うつ病からの回復 | 依存、解離性同一性障害、アダルトチルドレン専門 メンタルハートカウンセリング

依存、解離性同一性障害、アダルトチルドレン専門 メンタルハートカウンセリング

三重県メンタルハートカウンセリングです。あなたの気付きを大切にカウンセリングにて一緒に探す道しるべ。依存、解離性同一性障害、アダルトチルドレン専門の共感カウンセリングのブログです

「うつ病からの回復」についてお話したいと思います。
そして、私の大切な方達へのメッセージです。




よく言われる事で、病気が治って良かったと考える方が多いと思いますが
中には、病気になって良かったと思われる方がおられます。


それは、病気になった事で考え方が変わり、自分らしく生きる事に目覚めたからですね。

長く、患っていた期間が長い程将来に不安を感じるものですが
患っていた期間は、頑張り屋さんへの神様が与えた休息の時間なのですよ。

多くの方は、自分の内面を押しつぶしひたすら認めて欲しい一心で
頑張ってこられたと思うのですが、それは自分の内面に長い間逆らって来たのだと思います。

でも、もうそんな風に「自分を縛る必要は無い」だと捉えて下さい。
あなたらしい感性を素直に生きて行けば良いだけの事なのです。

環境は、あなたが欲する事に対して歩みの中で構築されていくものです。

人は、あなたの傍で絶えず循環して心を支えてくれます。

自然は、あなたの活力のビタミンです。

動物は、あなたが触れる事で癒しを感じます。

そして、あなたは社会の大事な一人なのですよね。

失った時間ではなく、それは
あなたが休むべき充電期間だと私は考えています。

症状について少しふれると
抑うつ感は、交感神経の過剰から来るもので
上手く副交感神経が働かないのですね。

寝れないのは、交感神経から副交感神経に切り替わらない為で
そんな状態が続けば誰でも潰れます。

横になっている事が精一杯で何かを求められても
そんなもの出来るはずがありません。

有酸素運動が良いと言われても
寝る事が精一杯の方にとっては何の役にも立たないものです。

でも、出来る事はあります。
副交感神経を働かせる為には、まず今を受け入れる事です。

寝ていても良いのだと言う安心感で
まずは、今を肯定する事が大切です。