先日散々探してみつける事が、出来無かった竹炭釜を、探しに再挑戦。
一人で行くのは、怖いかな~と思ったが!勇気を出して、歩いた。先日歩いた道より、
反対の方向から、あの道、この道、と、歩き、ついに見つけました。**
 
。人が居る。聞いて見よ~。此処の人ですか?そうだよ。色々の事教えて頂きました。**
5~6人で、趣味でやっているので、年中焼いている訳では、無いそうです。
説明もして頂きました。
 
この竹藪の竹、5年以上過ぎたもの、から切るので竹に印しがつけてあるそうですよ…
 
イメージ 1
 
此処で切断した竹を、半年以上乾燥するのだそうです。
 
イメージ 2
 
乾燥した竹を入れて23時間位ずーっと火を炊くそうです。
 
イメージ 3
 
4月14日竹炭祭りが有り、竹酢液や炭などの、販売をし、売り上げ金全額、被災地え、
寄付されるそうです。私も参加しょうと、思っています。**忙しい中、色々教えて頂きありがとうございました。