おけいはんに誘われて | アジアの片隅で

アジアの片隅で

インディーズのアーティスト(ミュージシャン)さんのライブレポを中心に、好きなことを書いています。
まあ自己満足ブログやけど(笑)

こんにちはー♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

 

 

京阪電車の駅に掲示されているポスターです。

7代目おけいはん:三条けい子さんで、バックは宇治市にある興聖寺の琴坂です。

 

 

毎日見てるのでね。

行きたくなるやん。

 

ということで昨日行ってきました。

 

宇治神社の近くにある駐車場に車を置いて歩きます ・・・・・ おけいはんのポスターやのに車で行くんかい。

 

 

総門くぐり、琴坂を進みます。

 

総門

 

琴坂(総門側)

 

琴坂(山門側)

 

興聖寺は1233年に創建されたお寺で、多くの京都府指定有形文化財や宇治市指定有形文化財があります。

 

上の写真にも写っていますが、山門です。

 

山門(外側)

 

山門(内側)

 

手水舎は綺麗に飾られていました。

 

手水舎(花手水)

 

衆寮に入る所で靴を脱いで廊下を進みます。

 

鐘楼と秋葉堂です。

 

鐘楼(左側)と秋葉堂(右側)

 

薬医門から見た見た山門です。

 

山門

 

薬医門から見た法堂です。

 

法堂

 

法堂には釈迦牟尼仏が安置されています。

 

法堂から見た僧堂です。

 

僧堂

 

順路に従って進んで行くと、開山堂,宝物殿,天竺殿があります。

 

開山堂

 

天竺殿

 

宝物殿には聖観音菩薩立像が安置されています。

 

僧堂から見た庫裡です。

 

庫裡

 

僧堂の所で靴を履いて出口に向かいました。

 

衆寮の裏側と祠堂殿の間にある通路から山門の所に戻って来ました。

 

琴坂を下って総門へ。

 

紅葉という意味では行くのがちょっと早かったかもしれません。

今月末あたりが見頃ですね。

 

 

 

駐車場に戻り、一旦帰宅しました。