おっさんやけど青春してます | アジアの片隅で

アジアの片隅で

インディーズのアーティスト(ミュージシャン)さんのライブレポを中心に、好きなことを書いています。
まあ自己満足ブログやけど(笑)

こんばんはー♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

 

 

めっちゃ寒いね。

1年前に札幌に行ったけど、体感的には今の関西の方が寒いんとちゃうやろか?

 

 

今日が仕事始めでした。
ほんまやったら5日やったんやけど、あれの影響で変更されました。
取引先はすでに始まってるし、おかげで緊急の仕事がいっぱい飛び込んできたのでバタバタでした。
明日もバタバタになるやろね。


正月休みが長くなったので、ヤフオクで 青春18きっぷ を落札しました。
ということで、昨日はJRを乗り継いで北陸へ。

 

 

自宅の最寄駅から、途中の京都と敦賀で乗り換えて福井に行きました。

近江舞子を過ぎたあたりから車窓の景色が変わって行きます。

ホームの上に雪があったし、その先のトンネルを抜けると線路上も真っ白です。

 

 

湖北から今庄までの間は豪雪地帯ということを改めて感じました。

 

 

福井駅からバスに乗って向かった先は丸岡城です。

 

 

丸岡城は現存天守がある12城のうちの1つで、重要文化財に指定されています。

1576年に柴田勝豊によって築かれました。

付け櫓がなく、天守だけが独立しています。

1871年に廃城となり、五角形の堀は大正末期~昭和初期に埋められました。

 

当時の城下町です。

 

城内の階段がえらい急で、脚立を上がっている様な感じでした。

 

 

 

再びバスに乗って福井駅に戻ります。

 

ここでちょっくら休憩タイムです。

 

メニューに「昼呑みセット」って書いてたと思います。

 

 

次に向かったのは福井駅から歩いて数分の北ノ庄城址にある柴田神社です。

 

 

柴田勝家とお市の方が祀られています。

 

 

また境内にはお市の方の三人の娘を祀った三姉妹神社があります。

 

 

また隣接して柴田公園があり、柴田勝家,お市の方と、その娘の茶々,初,江の三姉妹の像がありました。

 

 

ちなみに、北ノ庄城は1575年に柴田勝家によって築かれています。

 

 

 

福井からは、途中の敦賀,近江今津,京都で乗り換えて帰宅しました。

 

 

今回はお天気がイマイチやったけど、爆弾低気圧が接近する前でよかったです。

これ、下手したら帰られへん様になるもんね。

 

次はどこに行くかやね。

東にも西にも、行きたいお城がぎょうさんあります。