”【柿酢】の季節です。果実、ヘタ、枝、葉そのすべてに薬効が!” | きんまめむぎ日記

きんまめむぎ日記

我が家のわんにゃんたちの成長記録とその他もろもろ


まきてぃさんのblogより

いつも素敵な情報のシェアをありがとうございます!

売ってる柿酢って少量なのに
買うとめっちゃ高いんですよね💦

それがまさかまさかびっくりマーク

自分でカンタンに作れるなんて!

この話をしたら母がご近所さんから渋柿をたくさん貰ってきてくれたので早速仕込みました ニコニコ

ちょい放ったらかしにしてたので
渋柿が熟しまして…笑

食べてみたらおいしーい飛び出すハート
自然な甘さと歯ごたえ!

買って食べるより美味しい✨

うっかり全部食べそうになるところを我慢して瓶に詰めました ww

シュワシュワ発酵してきた時は
ニオイがちょっと
カブトムシのお家みたいな?

でも日が経つにつれ
いい香りになってきましたよ~~

出来上がりが楽しみです 目がハート