退職勧奨と戦う男のブログ(アメブロ版) -3ページ目

退職勧奨と戦う男のブログ(アメブロ版)

会社から、パワハラ、嫌がらせをされた挙句、退職勧奨をされました。会社と戦うことを決心し、約2年間の抗争の末、◯千万円の解決金を手にしました。
私の経験が悩んでいるあなたの参考になれば幸いです。

今日は日曜日。

私はしんどいからソファーでずっと横になっている…。


朝からインターホンが何回か鳴る。

そのインターホンの全てが息子の友達だった。

あいにく息子はおばあちゃんのところに遊びに行っていて居ない。

妻がその旨を息子の友達に伝えていた。

昼過ぎまでに息子の友達が5〜6人来ていたけど、うちの息子は割と人気があるのかな?



昨日、妻は職場の人達との食事会に行っていた。

恵まれた職場のようでみんな仲が良い。

妻は職場での楽しそうな話を私に話してくれるときがある。

私は、妻の話を聞いて頷いているだけだが、話を聞いていて羨ましく思う。



つい先日は娘の友達が泊まりに来ていた。

女子高の友達なんだけど、仲が良いみたいで娘は友達と一緒の布団で2人で寝ていたようだ。

キャッキャッ笑いながら話をしていた。



そういった家族の状況を羨ましく思う。


私はここ何年か家族以外の人と話をしたことはない。

たまに同級生が電話をくれるが年に1〜2回のことだし、会話が盛り上がることもない。

うつ病の人間と話をしても面白くないだろうし…。

私自身に何の出来事もないし、会話する内容もない…。



そうやって段々と周囲の人たちと疎遠になっていく…。



働いている当時、私の携帯は鳴らない日はないくらい忙しかった。

しかし、無職になってからはだんだんと携帯が鳴る日は減っていった。

今では、私の携帯が鳴る日はない。

せいぜい変な迷惑メールが来るくらい。



誰からも必要とされてないんだろう…。

社会にも必要とされてないんだろう…。

何のために生きているんだろう…。


そんなことまで考えてしまう。

誰とも会話しない日がほとんどたから…。



家族とも話さない日が多々ある。

今まで、家族のためと思って人より働いてきたつもりだ…。

当時は、妻に仕事人間と言われた。

家族みんなが寝てから帰る日も多かった。

そのため、家族との時間がほとんどなかった。



しかし、無職となった今では家族との時間がたくさん出来た。

けど、どうやって接すれば良いのかわからない。

話しかけられたら頷いて話を聞くくらいしか出来ない。

私から話をすることはない。


無職でずっと家にいる人間には話しかける話題もない…。


気が付いたら唯一の仲間である家族の中でも孤独になってしまった…。


こうした現実から逃れるためにも今年は社会復帰をする。

年の初めに妻に話した。


しかし、どうしたら良いのかわからないのが本当のところ…。



常に身体がしんどくて動けない。

それに不眠の日も多い…。



誰とも会話のない孤独な日々。

誰からも必要とされていない見離された存在。

これからどうやって生きていけば良いのだろう…。

人は何のために生きているのか…