1970年 日産 チェリー X-1
この頃から 父がチェリーばかり乗っていて
チェリーF-Ⅱ、パルサー・・・と
当時のニッサンチェリー店のお世話になっていました
私も 最初に購入したのが パルサークーペ 1400TS-XE
そんな感じで 子どもの頃から X-1 は超好きでした
これは 当時 個人経営の小さな廃車場に行っては
タバコ一箱で交換してもらったエンブレム
ずっと 引き出しに保管しています
札幌市内から千歳市内の廃車業者を何件も回っても
この程度しか集まりませんでした
チェリーからチェリーF-Ⅱ、パルサーと3世代 約10年近く経った頃の事ですから
当時の日産車なんて すぐに錆びてボロボロになるモノばかり
廃車されて数年も経つと サビの固まりにしかなっていませんので
スクラップされるか そのまま放置でした。。。
X-1Rは ビークロスのフロントグリルに ISUZUを外してつけていました
いまや貴重なエンブレムです
現在の状態は くすんだ赤クリアや白色塗料などは剥いで 下地を出したまま。。。
そのうち レストアしようと思って数年・・・・
X-1が好きでも
さすがに メルセデスC200には貼り付けできません。。。。
この他に
Datsan310GX というエンブレムも1セット保管しています
これ パルサークーペ1400TS-XEを購入した時
ちょうどドアミラーが認可された時期だったので
フェンダーミラーをドアミラーにしてもらい フェンダーの穴も埋めて
外観だけ輸出仕様をチェリー店から納車
その際 輸出用エンブレムをつけてくれました!
テールには NISSAN ではなく DATSUN というエンブレムもです
この車を リトラクタブルのアコード4DR 1800EX-LSの新車購入時に
下取り車で出した際に 純正のPULSERエンブレムに戻して出したので
記念に保管しています
現在に至るまで X-1のクーペは一度も運転していません(笑)