初めて上手にできたチャーハン | 古いオーディオたち と 写真

古いオーディオたち と 写真

「オーディオ機器の修理」 と 「旅行」 と 「温泉」 と 「車修理」 と 「偏った音楽」

◆悪意を感じる方の訪問、コメントは、遠慮下さい。
トラブル回避の為 スルー致しますのでご了承下さい。

在宅勤務という中

昼飯は自宅飯がおおくなり

昨日 たまたま 昨夜の夕食時に炊いたご飯が 冷蔵庫の中に・・・

で ケチャップライスにするか? チャーハンにするか?

と迷い チャーハンに決定

冷めたフライパンに 冷や飯を入れ

生卵と投入

木べらで混ぜながら 強火でGO!

固まっていたごはんも卵がコーティングされ

その後 若干のサラダ油投入

フライパンに玉子が焼き付いてきて それを木べらで剥がしながら

数分炒めていたら パラパラの状態に・・・

特にほかの具を入れることも無く

塩と胡椒

最後にフライパンの縁から醤油を少々いれて

ササっと炒めて完成

米粒一つ一つに黄色い黄身色がついたパラパラのチャーハンが出来ました

 

たまたま こんな作り方して成功?した感じでしたが

私の中では 初めて完成度が高いチャーハンとなりました

 

冷や飯に生卵を混ぜてから炒める・・・これが良かったのか?!

この件については 料理関係の仕事をしている妻には馬鹿にされそうですので

確認していません(笑)

 

ランチを食べに行く飯屋で 

チャーハンを作っているところをよく見てはいましたが

冷や飯を使っているのか?などはわからず

いつもオイシイチャーハンが出てくる事に満足していました

 

こうして

実際に作ってみると 料理の奥深さを感じます

・・・ってチャーハンで何言ってるの?・・・と怒られそうですが

あまり料理?しない私にとっては

自分作って うまいと感じたチャーハンは初めてでした