町内会・・・ | 古いオーディオたち と 写真

古いオーディオたち と 写真

「オーディオ機器の修理」 と 「旅行」 と 「温泉」 と 「車修理」 と 「偏った音楽」

◆悪意を感じる方の訪問、コメントは、遠慮下さい。
トラブル回避の為 スルー致しますのでご了承下さい。

今年の5月から 

町内会の班長というモノが 我が家に回ってきました

十数年前に一度回ってきたのですが・・・

 

いきなり 役員会議とかいうモノの参加をさせられ

町内会の集会場で 班長用のバインダーの書類の更新と説明

 

私 ITコンサルもしていまして・・・

 

驚いたことは!

・個人情報が記載されている書類が何枚も配られました

 

何も言いませんでしたが

個人情報取り扱い規定とか 利用に際しての機密保護契約等を

私自身 一度も目にしていませんし サインすらしていない状況

 

また 集まってするような会議?

Web会議で十分な感じで・・・・

 

そんな事を言いだすと

多分 私が 個人情報とWeb会議の手配など 行わなければならなくなりそうなので

その場では 何も言わず サッさと退散してきました

 

回覧板を回す役もあり

戻ってきた回覧版に 文句があった人からの走り書き・・・

連絡先の町内会長へ連絡したら 自宅まで来てくれて

問題の文句 を提出・・・その際に Web会議と個人情報取扱の件を

話してはおきました

もちろん私が担当するという事にはならないように

名詞を渡し コンサルタントが本業 という事も告げ

私が担当する場合は 本業なのでタダとはいきません! と

 

その後がありまして

町内会費を集めるのも班長の役割で

1軒1軒回って集めていると

例の回覧に文句を書き込んでいた家・・・町内会に不満があるようで

町内会から脱会したいと考えている! と

町内会への不満をこちらにぶつけてきまして。。。

で 内容を電話で町内会長へ報告

会長からは「こちらへ対応します」と・・・

その次の日 町内会総務部長という人物から電話で

「脱会申請用紙を持って行って書いてもらってください!」

「終わったら結果をれんらくしてくださいね!」

「会長からそのようにする連絡きていると思うけど・・・」

「・・・・・」などなど かなりクドクドと

完全に 命令口調

まるで 昭和の上司と部下 のやり取りで

最初は大人しくは話を聞いていましたが

さすがにブチギレテしまい

「なんで貴方にそんな言い方されなきゃならないんだ!」

「町内会って会社組織化か?」

「あんた 俺の上司か?」

    総務部長はからは「私が総務部長だから私の言ってることをしてもらう」と・・・

・・・・・・・そして一方的に 総務部長が話はじめて・・・・

「ふざけるな! コチラはボランティアで町内の班長してるんだ!」

と言って 電話を切ってあげました

その後 何度か電話がありましたが 留守電にしたまま

「電話ください!」と入ってはいましたが 電話しませんでした

 

町内会長と会計担当には このやり取りを説明してきてます

 

一応 回覧のアンケ―ト結果は 総務部長へ連絡しなければならないので

 

パソコンで紙に結果を印字して その紙を総務部長宅のpost-inで済ませています

 

仕事を引退して暇な方が役員をしている町内会ですから

町内会で時間を使って人生を送っている人なんでしょうね・・・

誰も 町内会の役員なんてやりたい人もいないから

長年続けていて 勘違い病 にでもかかったんでしょうけど・・・

 

私も 今回の件で 班長は1年間最後までしますが

その後は 町内会から脱会する予定です

 

近所の方も

町内会に対する不満がある方が多く・・・

既に 回覧に名前が載っていない方も目立ってきています

 

近所なので 時々見かける総務部長・・・

コチラからは 完全無視です

二度とかかわりたくない!!

 

久しぶりに 数分の会話でマジ切れ しました(笑)