蕎麦 札幌 大番二の丸 | 古いオーディオたち と 写真

古いオーディオたち と 写真

「オーディオ機器の修理」 と 「旅行」 と 「温泉」 と 「車修理」 と 「偏った音楽」

◆悪意を感じる方の訪問、コメントは、遠慮下さい。
トラブル回避の為 スルー致しますのでご了承下さい。

40年前から通っている蕎麦屋

まだ 札幌TV塔地下に1店しかなく 創業者のおじさんが頑張っていた立ち食いそば屋

20年くらい前にそこのおじさんが亡くなって一時ソバが細くなって。。。。

そして市内に 4店

今は 立ち食いではなくなりましたが・・・

こちに行き 冷やしタヌキ蕎麦 一択で 週1ペースで通っていました・・・

 

で今回記事にしたのが 同じ札幌TV塔地下で 向かい合う同じ大番の 大番二ノ丸 と 大番 の商品の差についてです

系列なので 同じ 蕎麦 と かえし を使用しているのですが

 

大番は どれを頼んでも そばの完成度が低くて・・・・値段が同じなんです

大番二ノ丸は すべてハイクオリティで 値段が2倍になっても納得がいく蕎麦

 

今回は タヌキとじ蕎麦ですが

下記のタヌキとじ蕎麦は 大番二ノ丸 のもので!

 

系列店で向かいにある大番は

玉子が中途半端にとじられて かえしに溶け込んでしまっています

蕎麦もゆで加減がちょっと過ぎてしまっているのか 腰がなくなってきています

これで 同じ価格です

 

大番は ゆで担当 と 盛り付け担当 が別の人間 で 卵のとじ方があまくて まるで生の卵を入れて食べる感じ

大番二ノ丸は 一人の方(私は勝手にメガネさんと呼んでます)が ゆでから盛り付けまで全て一人でこなしています

 

ザル蕎麦でも ゆでと締めで全く違う蕎麦になり 大番二の丸は 超美味しく別物になっています

 

私は 昨年まで二の丸のクオリティーを知らなかったので 二の丸向かいの大番を使っていて

それでも値段的には満足していたのですが 

大番二の丸 を知ってからは 大番二の丸のみになり 向かいの大番では食べられなくなりました

 

確かに大番は 沢山の御客をさばいていますので クオリティを追求している暇がないのかもしれませんが

すいている時でも 同じクオリティのまずい蕎麦がでてきますので 忙しいからという理由にはならないように思います

 

それにしても 大番二ノ丸のメガネさんはすごい人です

全てが丁寧で 完璧

それでいて 600円くらいで食べれるのですから!!