WDのハードディスク、、、 | 古いオーディオたち と 写真

古いオーディオたち と 写真

「オーディオ機器の修理」 と 「旅行」 と 「温泉」 と 「車修理」 と 「偏った音楽」

◆悪意を感じる方の訪問、コメントは、遠慮下さい。
トラブル回避の為 スルー致しますのでご了承下さい。

数年前に数台購入したWesternDiditalのHDD

先週 2台ともI-Oに時間がかかり アクセス待ちなどが頻繁に起きて・・・

動画はと途中でしばらく止まってしまたり 駒送り・・・

という事で 2台一度に廃棄となってしまいました

 

格納していたデータは3時間以上かかり何とか移動はできたのでOK

500GBが2台・・・

昨年購入していた1GBのSSDが在庫していたので 

amazonでHDDケースを買って

このHDDの代わりに対応

 

SSDはIOがHDDより早いので 動画も問題なく観れています

 

昔買っていたPC関連が だんだん傷んできています

私としては 新しいPCほどのspecは必要ないので 5年前位の中古PCで十分

 

WIN-95の時代 FM-Vを特売時に30万円で購入しましたが

CPUは120MHz SIMMを8MBにしたら 数万円加算・・・1MB1万円の時代

HDDは1GBでしたね、、、
その頃に比べれば 今のPCは 当時の汎用機よりもハイスペック

 

扱うデータが 高画質動画等であれば 最新PCでも買わないとダメなんでしょうね

ゲームに関しては全くわかりませんが 知り合いのゲーマは60万とかかけたPCでgameしてますので

どれだけのspecがいるのやら想像もつきません

 

仕事は PPTとEXCELが使えればいいし

個人的には音楽をエンコード出来 再生できればいい また アニメが見れればいい

デジタルカメラのデータ保管(データ容量が大きいので確かに早い方がいいかも。。。)

そんな用途しか必要ないので最新PCまでは要求していません

 

それにしても今回は2台一度に故障ですから

こういうメカニカルなHDDは怖いですね

症状が出たらすぐにデータの移送が必要です!