毎年 冬になると 毎月のようにオオワシの写真を撮りに宗谷方面へ出かけます

出かけるのは 真夜中 道が空いているところを6時間永遠と走行していきます
時には 吹雪・積雪・アイスバーン・・・・いつもかなり過酷な長距離ドライブになります

昨年の2月にオオワシ撮影に出かけた時の事です・・・・

高速道路を使って 札幌市内から名寄まで走り続け 一般道に一旦入った後 名寄バイパスを利用しました

時折 吹雪もあり5cmほどの積雪をずっと走行した為 巻き上げた雪が 車のテールランプに覆い被ってしまう状況でしたテールランプに雪がついたままの走行は 後ろから追突される可能性が高くなります

どこかに停まって雪払いをしようと思いながら走っていましたが なかなか 雪払いに適した場所が見当たりませんでした

雪払いもしないまま 名寄バイパスに入ってしまいました・・・・
段々と雪が激しく降り出してきて 後方の安全確保が不安になってきました
(北海道の雪道を走行した方はわかると思いますが 巻き上げた雪で車のテールが真っ白になります)

テールランプに覆い被った雪を払うため どこか停まれる場所は・・・・と

トンネル内にあった駐車エリアを見つけ 駐車エリアに車を停めました

ここじゃ雪も降ってこないし ゆっくりと雪払いが出来る・・・と 車を降り スノーブラシを片手に後方へ移動
真夜中ということもあって 擦れ違う車は全くありませんでした・・・

テール全体を覆っていた雪を払っていた時・・・よく見ると 車を停めた横に 横穴がありました。。。

中は薄暗い感じで 不気味な気配が漂っていました
なるべく気にしないようにしながら テールの雪を払い終えた時 車の上のオレンジのトンネル内照明が

一瞬フラッシングして切れてしまいました 

そして次の瞬間 その横穴の方から低く響くような音がしてきたのです

氷点下13度の寒さとは違う悪寒を感じ 慌てて車に乗り込んだ時 助手席の窓からその横穴の方が見えたのですが

数mくらいしかない横穴でしたが 暗くて奥までは見えませんでした・・・

焦って車を走らせようと 一応後方確認した時です・・・排気ガスか? 真後ろに白い人影?
トンネル内は オレンジの照明等で 比較的明るい場所でしたが ハッキリと後方に・・・

後方から来る車のライトが 自分の車の排気ガスを映し出しているような まるでこちらを向いて立っている人?!

後方からは車は来ていませんでした  見ない! かまわない! 知らない! 見なかった!と 心で思いながら

車を走らせ その場から離れました

そのトンネルには 同じような場所が数箇所ありました

なにか不気味な感覚 今も思い出しただけで悪寒が走ります

トンネル内での停車・・・しない方がよさそうですね!

 

#心霊スポット #心霊 #幽霊 #怖い #怖い話 #恐怖 #恐怖体験 #都市伝説 #おばけ #肝試し #お札