ムツタロウは、モノづくりが好きです。

決して上手ではありません。

ただ思いつくとやらずにはいられない

あと先あんまり考えないタイプ


柴犬の金太郎は井草の香りが好きなのか…

私が仕事から帰ると、長いヒモのようなものを口に咥えて迎えにきた。




我が家の和室の畳を掘り掘りしたらしくガーン

畳に大きな穴🕳️

穴にマットを敷いて、悲劇を忘れようとしたが

その場所を通ると穴に足を取られ

転びそうになってました…。


危ないし、犬を部屋に入れられないし(また掘られるから…泣き笑い


その事件以来

開かずの間になっていたんです。


そこでムツタロウは

畳の部屋をフローリングにしよう、と思い立ったのです。もちろん、やり方は知りません…。


ネットで調べて

根太うちをしようと畳を上げると

その下は木材ではなく、コンクリートだったガーン


根太うち…コンクリートに穴をどうやってあける?

電動ハンマードリルの存在を知り、

高価なものだからパワーコメリでレンタルし、


床材も購入し自分で車で運び、

汗だくになり作業


その結果、和室はこのようになりました。

素人なのでダメ出し箇所山ほどあるけど


部屋として使えるようになっただけでも苦労の甲斐がありました。