罪悪感。。




それは
突然芽生えた。


昨日

日曜日。

私は期待していた。。


旦那が休みだとうっすら聞いていたので


チャンスタイム到来で
その間に色々と溜まっていた家の掃除を
やってしまおうと計画していたのだ。



しかし、、


突然告げられた


え?

今日仕事行ってくるよ?




ガーン。



チャンスタイムならず



基本ズボラ人間なので

そんな事が発覚すると


じゃあ

育児に専念で
掃除はできないわねアセアセ(頑張ればやれる)


ってなっちゃう思考回路。
掃除はとても嫌いなので
状況に甘えてしまうのである



離乳食とか
ちびキンちゃんとワイワイ楽しくやりながら
だと本当にあっという間!!



ふと
甘いものが欲しくなった。




そうだ!

こないだ現場で頂いたお土産
あった!!



これだ!!!!


あけたら
まー美味しそうな

キラキラマドレーヌ&フィナンシェキラキラ


その高級そうなたたずまい。。

流石、東京の第1線で働いてる人がくれる
お土産はひと味違う!!
およそ5個くらい?入っていたのだが、、




う!うまい!なにこれ?

は??
やばい!!

このマドレーヌ&フィナンシェを
ひと口食べたときに
私の脳裏に
広がりました。


それは

まるでイギリスの田舎のおばあちゃんが
得意のスイーツを
ホリデイに
遊びにきた孫達に振る舞う

あのマドレーヌ!!!!←食べたことあんのかい?!

外はカリとなってて
中は
質の良いバターの風味がぎっしり!


口いっぱいに広がる
イギリスの草原をイメージできる味!!


完全にイギリスのグランマの
マドレーヌ&フィナンシェやん!!!!!!




一瞬旦那の顔がよぎったのだが。。




まあ、いいや



今この瞬間に彼はいないんだし

それは彼の持ち合わせた運なのよ。。

残念だったわね。


仕方ない。。



大丈夫。


うん。
食べてしまえばバレないし。。

悪魔の私が囁いた。




ちびキンちゃんをあやしながら

グランマのマドレーヌハートハートハート



ちびキンちゃんの離乳食をあげながら



ひと口、、

グランマのフィナンシェハートハートハート



オムツ替えたあと、


ひと息

そして、、



またひと口






私は
気付いたら全部
グランドマザーの
手作りマドレーヌ&
フィナンシェを平らげていた。





旦那帰宅後。

ちびキンキンをみてもらい


掃除開始!!!!!!



さっきの箱がでてきて

眺めていると、



ふと思わず

心の声が漏れてしまった。。




ああ、、、これ

美味しかったなぁ。。 ボソリ





旦那   え? なんだったの?




私  え?マドレーヌだよ。




旦那   は?!  マドレーヌ?!


なんでひとつ残してくれなかったの?



私    美味しかったから、つい。



いつもドライで私の話をあまり
聞いてくれない旦那が
こんなに私に食いつくとは。




私は何故か嬉しくなり
その美味しさを熱弁した。

旦那が珍しく
うるうるのお目目でその話を
羨ましそうに耳をかしているのが
嬉しくなり

さらに私は熱弁を披露!!
職業病で話を盛ってしまったかも?!?!






そしたら
旦那は相当食べたくなってしまったらしく


まさかの今から
買いに行くと言い出したではないかアセアセアセアセアセアセ



まさか!そこまで?!アセアセガーン


今私がこの
マドレーヌ&フィナンシェを

ショップチャンネルで売りなさいと言われたら
100万個売りさばく
自信が芽生えました。


しかし、




そんなに食べたくなっちゃうんだったら

旦那にひとつ
残して置けばよかったかな。。


いつも
ドライ&クールで


いる?
って言ったら


え?

あるなら食べよーかな。

くらいの反応の人が


そんなに?!??



ちなみに旦那
食べたすぎて買いにいったけど



フィナンシェは売り切れだった模様。。

それ聞いて
罪悪感。



可哀想な事したかな。。




これからは
ひとつでも残しておくとしよう。。


ごめんなちゃい。