動物病院の先生に広めてほしいと
言われたのと
コメントの質問にも多かったので
犬のパターンの危険な毒なのですが
言わずと知れた
タマネギ、チョコレート、タコ、イカの他に、、





ブドウ


なんですアセアセアセアセ!!


これも知らなかったー(><)

ミニー飼ってたけど
ブドウは知らない。

どうやら猛毒
らしいです。

猫にとってのユリ科植物くらいにアセアセガーン


お気をつけください。




じゃじゃ丸の今回の尿管結石は
原因は分からないんですけど

長毛種のオスでじゃじゃ丸くらいの
年齢5~6歳から
事例が多いそう。


腎臓が活発すぎて成分の分泌が多くて
固まりができやすいとかなんとかショボーンショボーン



はやくに気付いてあげられず


しかし急性腎不全は
血液検査しても
そうとう悪くなってないと数値にでてこないんだそう。


度々
心配で病院に連れてくこともあったけど
見つけられなかったもんなぁえーん



対策としては

沢山お水飲める場所を用意してるつもりだったんだけど


足りなかったのかなぁえーん


とにかく心配で
少し吐き気がします笑い泣き💦


じゃじゃ丸はやく良くなりますように🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


お祈り一緒によろしくお願いします😭🙏
はやくじゃじゃ丸の元気な姿をお見せ
できるようになりたいです😭