みなさんじゃじゃ丸に
沢山エールありがとうございます!




心配で仕方ないけど
とにかく今は祈るしかないです(><)お願い
また心配で中々眠れないなぁ。




そんな訳なので
私が絶対シェアしたかった事書きます!





それはこちら




猫のユリ中毒

知ってますか??


私知らなかったですアセアセ




これを一刻も早く
猫を飼ってるみなさんにお伝えしたかった。



ざっくり言うと

ユリの花
猫にとって猛毒なんです!!


こちら
じゃじゃ丸の
急性腎不全で沢山沢山ネット検索したら
ユリ中毒の事を知りました。
背筋が凍りました。


猫ちゃんにとって
花粉やユリの花をいけた水を飲むだけでも
腎臓に深刻なダメージをおって死にいたってしまう事もある大変恐ろしい中毒なんだそう



こんなにやばいのに
タマネギやチョコレートがペットに
良くないと言う認識よりも
全然浸透していない気がします。




イギリスかアメリカで猫飼いさんの
調査でおよそ70パーセントの飼い主が
その事を知らなかったそうです。



じゃじゃ丸の急性腎不全が心配で心配で
調べていたら
こんな恐ろしい事を知ったんですあせるあせるあせる



じゃじゃ丸は尿管結石による
急性腎不全ですが



ユリ中毒でもなんと!!
急性腎不全に
なってしまうんですってあせる


例えば検査して
尿管結石とか何も詰まってないのに
原因不明の
急性腎不全だった場合
お家にゆりの花をかざったりしてないか
調べた方がいいんです。


しかも
ユリ中毒の場合は
摂取したあとすぐに病院に
連れていき吐き出させたり対処しないと
解毒剤がないため、これといった対処が
できないんだそう!


本当に本当にこれは恐ろしいです。
手だてがないなんて!!



猫を飼ってる方は
絶対ゆりの花は飾らない方が良いですあせる


本当に気をつけてください。



これをはやく
お伝えしたかったです。



私も仕事先とかで
花束を頂く機会も多いので
本当に気をつけなければと思いました。


動物好きな人は
植物も好きな人が多いと思うんです。
お花飾る人も多いのではないでしょうか。
なのにこれって笑い泣き
知らないでは済まされないくらいのやばい事実。



じゃじゃ丸が回復してから
ブログでこの事をしっかりと落ち着いて
書いてお伝えしたかったのですがえーん


待ってる方もいるみたいなので
急いで書きました。



ちなみに間違いのないように。。


じゃじゃ丸はユリ中毒ではなく
尿管結石による急性腎不全ですショックお願い



混乱してしまわないように一応笑い泣き上矢印アセアセ



この事実知ってましたか??



オーストラリアかなんかでは
お花屋さんにちゃんと
 

猫ちゃん飼ってるお宅には
百合の花厳禁!!
みたいな注意発起のポスターが貼られてる
そう。


本当に怖い!こんなに致死率高いのに
あんまり浸透していない事が


少しでも知らなかった人が
これを知る事になるといいなぁ。

これを早く言いたかったです笑い泣き笑い泣き


詳しく書かれた
サイトも貼り付けますね