今日の晩御飯は。。。





みんなで〜





お好み焼きラブラブ

わーいラブ


どーでしょ爆笑



。。実は。。


旦那さんに頼んで
お好み焼きやりたいからと

お好み焼きの粉を頼んだのですが。。



なななーんとびっくり


スーパーでは


お好み焼きの粉はおろか、



小麦粉さえも


品切れ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

だそうで


まさかの粉が手に入らなかったんです滝汗アセアセ



今日は
みんなでお好み焼きパーティー

と決めていたのに笑い泣き笑い泣き



、、で

諦めきれなかった

キンキン。


家を探すと


天ぷら粉があった!!!!



それと、
幼い頃に近所の
お好み焼きやさんの味に感動して

お店に電話で材料を色々と聞いたことが
あったんですが(今みたいに
お好み焼き粉とかもないし、
ネットとかもない時代)



その時に
お好み焼き屋さんが
色々と材料を細かく教えてくれた中で
隠し味みたいな感じで

山芋 
って当時教えてくれて、
私はその時それが
なんだか意外すぎて
強く心に残りました。
その事を思い出し!!


そうだ!山芋だっ!って
(専用のお好み焼き粉とかない場合は)



旦那に
山芋をお願いしました!!




野菜もなんか少なくて
山芋は無かったえーん


でも!長芋はあるとの事で


長芋をゲットアセアセ
危なかった〜
何とかかんとか
長芋は手に入りました。




天ぷら粉を少しと


たっぷりの長芋で
作った
今回のお好み焼き!!!!!!



旦那     美味い爆笑!!!!



結果オーライキラキラ


とても生地がもっちり
やわらかめ、とろ〜っとした
濃厚な味になり
美味しかったですラブラブラブ!!


最近はめっきり
めんどくさいから
お好み焼き粉で
サクサクッと便利に作っておりましたが


お好み焼き粉も
小麦粉もないえーん



との事で


ピンチ!ってなった時


まだまだ本当に今よりも
携帯もパソコンも
商品も種類少なく
ものがあふれかえっていなかった時代の時に


いつもお母さんと特別な日に
食べに行く

近所のお好み焼き屋さん。。


土曜日

早帰りの日のある日


お母さんに
そのお好み焼きを振る舞いたくて


そのお好み焼き屋さんに電話して
材料を聞いて


作った日の事を思い出すキッカケになり
ました。



あの日
突然電話したのに
快く材料を教えてくれたおばちゃん。



そう言えば
あの時代は
まだお好み焼き粉とか
専用の粉なんて無かったと思うな〜

とか

今の時代が気付かぬうちに

めちゃくちゃ便利になってたんだなー

なんて


でもちょっとしたキッカケで

こうして品切れになって

原点にかえると言いますか




こないだ考えてると言いました

食材の定期便は、、
残念ながら 今コロナの影響で
殺到してるらしく
申し込みできませんでしたーガーンガーン


どんだけーー

みたいなゲッソリアセアセ



そんなドタバタと


ノスタルジックな気分になった
晩御飯でありましたキラキラ