おはようございマウスねずみねずみねずみねずみ




朝から
ぐずぐず
していた
ちびキン。ちゃん


こちらの抱っこ紐で
ようやく落ち着きましたラブキラキラ


こちらの抱っこ紐は
ママのお腹の中にいた時のような
空間が作れるらしく、
新生児赤ちゃんには
とても良い抱っこ紐だそうで
キンタロー。も助産師さんの所で
ひとつ購入したのですが

買っておいてよかったーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


産後ケア施設の
今日のお昼ご飯

最近
ちょうど食べる時に限って
ぐずっちゃったりするんですよね(><)


抱っこ紐したら
落ち着いてくれて

無事になんとか食べる事ができました笑い泣き




産後ケア施設ってどんな事をするの?
って疑問に思った方もいると思います。

なのでちょっとご紹介しますねルンルン

施設によって色々方針が違うと思いますが。。


キンキンがいる所はこんな感じです下矢印下矢印下矢印


☆赤ちゃんの授乳の指導や補助

☆沐浴の指導や補助

☆ママの血圧チェック

☆朝昼晩栄誉バランス管理されたご飯の提供

☆眠りたい。
ちょっと身体を休めたいママ
は助産師さんにママのタイミングで赤ちゃんを
預かって貰えます


哺乳びんとかミルクとか
オムツとか
着替えとか
赤ちゃんのケアに必要なものは
施設で用意してくれていますお願いお願いキラキラキラキラ

有難いですね笑い泣きラブラブ


基本的にママになる為の必要な事を
産院入院中に教えて頂けますが

プラスアルファで復習出来ますし、


なにより。。。



☆眠りたいママは
助産師さんに赤ちゃんを
預かって貰える



これが一番デカい!!!!!!


と私は思います(><)


赤ちゃんの睡眠周期はだいたい
3時間くらいで目を覚まし

ミルクやオムツの交換だったり

大忙し!!
 

産後まもない身体が整っていない
ママに
充分な睡眠時間が
用意されていないのが現状。。。

これってかなり身体の負担
精神面でも不安を感じやすい状況
だと思います。


睡眠ってとっても大事だなと
思い知らされた事が私にはあります。


人間睡眠時間が充分とれないと
正常な判断がだんだんと出来なくなってくるんです(><)!!!!


私も2013年に有難い事に
フライングゲットブームを体験させていただき

当時は本当に寝る暇が全くありませんでした笑い泣き

だんだんと判断力も鈍り

今では
あの時ああすれば良かった!

なんであんな事しちゃったんだろう!?

もっと上手くやれたかも笑い泣き



とか本当に思い返すと後悔ばかり。。
心に余裕がなく
まわりにいるマネージャーさんとかにも
あたってしまったこともありますぐすんぐすんぐすん
ちょっとした事で
揚げ足をとられたり
右も左も分からない中
身近な人からの変な誘いにも判断力が低下で
狙われてしまったり笑い泣き涙。
プラス寝不足で
本当に心に余裕がなくなり
人間不信にもおちいったりと
良くない傾向にありました。


せっかくのブームを最大限に
味わいたかったのに。。。
常に意識は朦朧としてました笑い泣き笑い泣き



そんな経験もあり。。
睡眠って本当に大事
だと私は思っております。



どんなに元気で
健康な人でも寝不足って本当に
判断が低下します。。

げんに私も
私は大丈夫!!って思ってた
人間ですからね笑い泣き



なので
産後まもなく身体がまだ
本調子ではない時に
預かってもらい
睡眠がとれると言う環境

非常に有難いですし
身体の回復が違いますキラキラキラキラ!!

これは自分に投資と言う意味でも
入った価値はあると思います。

お母さんとか手伝って貰える方が
いる人はまわりに沢山甘えさせて欲しいですし

厳しい方は私の様に
近くの産後ケア施設を調べてみるのも手だなと
思います。



産後ケア施設ってどんなとこ?
って言うのの私の意見は

サポートしてもらいながら


ママのペースで
徐々に赤ちゃん育児の
ペースにならしていく事
のできる施設
ではないかなと思いますお願いラブラブラブラブラブラブ


産後ケア施設

韓国や中国や台湾では
当たり前くらいに普及してるそうです!!
そして
なにより1ヶ月くらい
みなさん入られるそうです(><)


いいな~ラブラブラブラブラブラブ


日本ではまだまだ知名度が低く

区から審査で援助が降りたとしても
その期間はおよそ1週間くらい。
(自費ではさらに長くいられる場所もある)


1ヶ月くらい入りたいのが本音ですが笑い泣き


お財布事情もありますのでねえーんえーん
1ヶ月もいたら
えらいこっちゃなので¥¥¥¥¥笑い泣き


キンキンとしましては。。
今後
もっとこの
産後ケア施設が日本にも普及してほしいなと
切に願っているしだいですお願いキラキラキラキラ



主流になれば
お値段も自費でも
もう少しお優しめになるのかなと笑い泣き笑い泣き