最近、“ちびキン”ちゃん同世代の子と
会う機会が多く…、そこで考えること…。

“ちびキン”ちゃん、もうすぐ1歳4ヶ月。
…同世代の子と比べて、
成長具合はどうなのか。。





歩行に関しては普通。もしくは活発。

立ち姿も様になってきた。
同世代の子で、
「まだ、手を引かないと
歩けないんですよ。」という子いたので
順調な様子。





会話。
この前のおばばとの様子を見ると、
まだはっきりと単語は言えないものの
なんとなくのコミュニケーションは
とれている模様。

同世代の子で、早くも“右” “左”が分かって
自分で「左」と言って
左に曲がっていた子を見た時は
感心した。

早く“ちびキン”ちゃんにも
欲しい能力である。





女子力。…問題なし。





…今の所、特には問題なしかと。。
次はどんな成長をみせるのか。





私「この穴ぬボールを入れるんですよ。」
ちキ「わかっとるわ。」
私「次々に入れると面白いですよ。」
ちキ「だから、わかっとるっちゅうねん。」

ちキ「おかん、おとんがうるさい。」
妻「おとんも“よかれ”と
  教えてくれてるんですよ。」

ちキ「いつまでも、
   こども扱いするんよな。」
私「…すみません。」



…私は、怒られた。
最近は、自我も芽生えてきた。