昨夜のこと。

今年の節分は…2月2日。
私は年によって、
その日が変わる事を初めて知った…。

私「…というわけで、
  今夜もイベントです。」
ちキ「最近、イベント三昧やな。」
私「忙しくなりますね。」

ちキ「おかんも、
   本気の雰囲気出しとるな。」

妻「たまごも手は抜きませんよ。」

妻「じゅーってね。」

妻「美味しいそう。。」

私「今夜は恵方巻き…
  いわゆる手巻き寿司です。
  我が家は好きなものを
  巻いて食べます。」

ちキ「美味そうや。」
私「今年の恵方、南南東を向きながら
  かぶりつきます。」
ちキ「演技良さげやな。」
私「みんなの健康を祈りながら
  かぶりつきましょう。」

ちキ「…おとん、詰め込み過ぎちゃう?」
私「すでに、願い込め過ぎて
  やり過ぎましたね。。」





南南東を向き、無言でかぶりつく…。

ちキ「あたしもやる。」
私「“ちびキン”ちゃん、お静かに…。」


ちキ「…。」



…無事、イベント終了。
今年も一年、
みんな健康に過ごせますように。。



そして、この日もう一つの
イベントが開催された。。