“ちびキン”ちゃん、おはようございます。

ちキ「イブー。クリスマスイブー。」

私「いよいよ、明日ですね。」
ちキ「ってか、『イブ』ってなんなん?」
私「『前日』ですかね…。」

ちキ「“ちびキン”リサーチしまーす。」
私「お願いします。」
ちキ「…ふむふむ。
   『イブ』はイブニングの略。
   だから『夜』。…クリスマスの夜。」
私「夜なんですか…。」
ちキ「クリスマスは24日の日没から
   25日の日没まで。
   …まぁ、だから簡単に言うと
   今晩がお祭りの
   最高潮ってことやな。」

ちキ「おとん、今晩がお祭り最高潮や。」
私「…そ、そうすね。」
ちキ「あたしの初めてのクリスマスや。」
私「…おまかせを。」

ちキ「あっ、あたしパーティーに向けて
   出し物の練習せなあかんから、
   忙しいねん。」
私「そうなんですね。」
ちキ「おとん、仕事いってええで。」
私「わ、わかりました。
  いってきます。」



…さてと。。
今日も仕事、いってきます。。