お昼の事。

妻「あなたー。」

私「どしたー?」
妻「…お腹すいた。。」
ちキ「じゃじゃ丸兄さん…」
じゃ「“ちびキン”…
   そう。これがおかんの仕掛けだ。」





私「何か食べたいのあるの?」
妻「…ピザ。」
私「どこがいいの?」
妻「あっ、近所にキッチンカー来てると
  思うから…」
私「じゃ、いってくる。」
妻「そこのピザ、
  ちょっと小さいからね。」
じゃ「これだ。今日キッチンカーで
   ピザが来ているという把握力。
   そして、『小さい』というフリ。
   おそらく、おかんはそこのピザを
   以前、食べた事がある。」

ちキ「そ、そういえば最近2、3回。
   おかん、食べてました。」



2人「間違いない。おかんは、
   ピザ屋さんを舞台に何かをおとんに
   期待している。」





で、私はピザを買いに行った。
私「買ってきたよー。」
妻「ありがとう。」
妻「えぇ、こんなに買ってきたのー?」
私「え?小さいんでしょ?」



私「だから、3枚。」
妻「2枚でもよかったのに…。」

妻「あぁ、困ったわ。
  どれから食べようかしら。」




…後で、わかったこと。
最近来るようになったそのキッチンカー。
妻は以前、食べてうまかったので、
全種類制覇を狙っていた。
私が、自分の分も一緒に買いに行けば、
高確率で全種類買うだろうと予想。
結果は予想通り…ということらしい。




まぁ、でもたしかにうまかった。
我々は、ペロッとたいらげた。

ちキ「あたしは今日は
   おせんべいに夢中です。」






…食べて食べての
まったりおうち土曜日。。