昨日、後輩から連絡が。。
あっ、このブログに
度々登場する後輩とは別の後輩です。。

後輩「この度、妻が妊娠しまして…」
私「あらあら、おめでとう」
後輩「で、男って何していけばいいですか?」

…うっ。。
…まとめておけばよかった。。

…はっきり言って私も無知です。

ご批判もあるかと思いますが、
今まで頂いたアドバイス、
妻の反応から導いた最低でも…ってやつ。。
思いつく範囲で。。



①飲み会の頻度を減らす。
おそらく旦那側から妻へ
どんなに重要な飲み会であっても
報告をすると大抵いい顔はしてくれない。
でも旦那にとっては重要な会。
だから、「減らす」。。
月1〜2程度なら大丈夫かと。
飲み会の厳選が必要。
でも夫婦が一緒にいる時間が増える分、
喧嘩も増えるかも…それはご愛嬌で。。

その甲斐あってか…
妻は私の趣味のゴルフに関しては寛大である。



②検診は出来るだけ付き添う。
これは本当に私もやってよかったと思う事。
先生の言葉を直に聴くことで
母子の容態についてブレなく把握できる。
あと、意外とこの一回一回の検診が
妻にとっては心細いらしい。。

検診だけではなく
どこに行くにもついていく。。

仕事の調整がつけば
ちょっと無理してでも付き添う。
これはおすすめ。。



③食べ過ぎは旦那がセーブ。
とにかく食欲が旺盛になった妻。
これを抑えるのは旦那の仕事。
しかし、これが妻も私も
一番の難敵のような気がする。
これくらいなら大丈夫?のハードルが
低すぎるのである。。

やっているつもりだが、、
今朝、私の母からの連絡。
私の母「2人とも、食べ過ぎ!」
…怒られた。。

もはや、夫婦2人だけの身体ではない。
…ごもっともである。

私にも原因が…自分も食べている。。
気をつけねば…






あれ?意外とまだまだあるかも。。