今年一年の世相を表す

「今年の漢字」が発表された。

「令」

…なるほど。。

私も考えてみた。。



今年一番のできごとは
やっぱり、授ったことか。。


「覚」


父親になるという覚悟。
結婚した一番の意味を
改めて気づかされたから。

ふむ…


妻にも聞いてみた。
私「今年一年を漢字一文字で表すと?」
妻「えー…むずい。。
  私、漢検4級落ちてるんだよ…」












妻「あっ、、」

妻「『腹』!」





…腹。。





…妻らしい答えだ。。
なかなかの直球である。

「授」とか「母」とか
「希」とかかな…と思っていた私。

ど直球の「腹」は
全く予想できなかった。
…さすがである。


妻「腹が一番大事しなきゃだし、
  今年一番変化あったし、
  …胃もたれもすごいし。。」


妻「だから『腹』!」



…はたして妻は「腹」を
漢字で書けるのであろうか。。