金ちゃん要介護になりました( ̄▽ ̄) (介護ってグラウディングだね♪) | live “now”

live “now”

ねぇ 聞こえる?
宇宙と地球と命のハーモニー♪

ねぇ 知ってる?

宇宙と地球と動物達と人間
すべてひとつ それは光

こんばんわんニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

少し長い記事になるので 興味ある方はどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

前回 金ちゃんのかわいいおぱんつ姿 

褒めてもらったり 応援してもらったりラブラブラブラブ

 

 

 

金ちゃんに 暖かな想いを 本当にありがとうございます照れ

 

 

 

 

 

 

おちっこ漏れは止まらないけど

毎朝のお散歩ゆっくり15分ぐらい 自力で立上がり

お庭をよちよち 楽しそうに歩いていた金ちゃんパグ

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月に入り 18歳になった金太郎くん

突然 自力で立てなくなりました

 

 

 

 

 

 

 

自分で立てないから 鳴いて呼びます

朝でも 昼でも 夜でも 夜中でも

 

 

 

 

 

立たせてあげると 嬉しそうに

よろよろしながら よちよち歩いて

 

 

よろけて 転び

あっちにぶつけたり こっちでひっくり返ったり

立てないから また 呼びます

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

床ずれ防止と 立上がりやすいように

ヨガマットを玄関に敷き詰めたら 快適のようで

 

 

 

立たせてあげると 玄関の中をくるくるくるくる 嬉しそうに歩き回る

でも よろけていつも転がってバタバタして鳴いて呼びます

 

 

その声が 今まで聴いたことない 甘えた声なんです

「わぉぉぉぉん・・」 細い声で 誰か来てー! って感じ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金ちゃんを介護しながら 色んな自分と対面しました

 

 

 

金ちゃんに なんとか歩いてほしい わたし

毎晩 夜中に起こされ慢性寝不足で苛立つ わたし

金ちゃんに 穏やかに楽しく過ごしてほしい わたし

出来ることはできるけど できないことはできない! 開き直る わたし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母親との介護への想いの違いも はっきり感じました

 

 

 

わたしが仕事に行ってる時や出かけている時は 

金ちゃんのお世話をしてくれるので 本当に助かってます

 

 

 

 

でも 基本 おばあちゃん可愛がり

できることもやってしまう

立たせるのが面倒だから寝かしっぱなし

転ぶ度に大騒ぎ

 

 

 

 

 

嫁と姑的な(笑)

 

 

 

 

 

 

そして

 

一緒に介護している 母親も 来年80歳になる高齢者

老々介護 って こーゆうことね(笑)

 

 

 

 

 

 

金ちゃんを介護しながら

母親のできない(しない)家事をやりながら

 

イライラが倍増する時もあったり(笑)

 

 

 

 

わたしが 金ちゃんに何が合っても態度が変らないから

母親もだいぶ落ち着いて対応できるようになりました

 

面倒がって 金ちゃんを寝かせっぱなしだったけど

歩かせて運動させたり おむつを換えたりしてくれます

 

 

母親も老体にむち打って?(笑)

頑張って介護してくれてるので 感謝です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

日を追うごとに 老いていく金ちゃん

 

 

真剣に介護という ストーリーに入りこむと

介護疲れでヘロヘロになる

 

 

 

 

 

母親のように 

目の前の状況に 一喜一憂してたら疲れるよ

 

 

 

 

 

 

頭の一段上から 違うわたしが 私を見下ろし 平常心

どんなことが起こっても ”すべて大丈夫♪”(根拠なき自信 笑)

揺るがない心でいられることが多くなりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前の状況に振られることなく 淡々と 今やるべきことをやっていく

 

そうしてると 

自然と腹も立たないし イライラしないし ドキドキハラハラ 感情の上下の幅が狭くなる

疲れて険しかった顔が緩んで 笑顔になれる

 

 

 

 

どでん! と自分を真ん中に置いておくことの大切さ

 

 

 

 

 

 

だから

介護って すごいグラウディングだね!!


 

 

 

 

 

 

でね 思ったのが

介護されてる方 看護師さん 子育てしてる親御さん とか

日々 グラウディングしてるんだぁびっくりビックリマーク

 

お年寄りや患者さんや子供の一挙手一投足や想定外の状況に

都度 あたふた・イライラ・ドキドキしてたらやってられないもんね

 

 

 

 

 

 

 

 

偶然倒れた場所が・・・

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜中~朝方に 鳴いて呼び続けるから

眠すぎて起きれない身体を布団から引きはがして

 

真夜中 金ちゃんと2人で運動会(笑)

1時間ぐらい 歩いて転んで 歩いて転んでを繰り返します

わたしは寝ぼけた頭で 転んだら起こして 立てたら褒めるを繰り返す

歩き回って疲れて満足すると ごろんと転がって寝てしまう金ちゃん

 

まるで 遊び疲れた子供のよう

 

 

 

 

 

そんなことを 1ヶ月近く繰り返して慢性寝不足だけど

 

なんか あまりイライラもないし以外と元気です(笑)

ヨガに行けなので運動不足だけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追加で買った 赤ぱんつラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

出来れば 夜中は勘弁してほしくて

先代犬ぷりんの介護の時も使っていた鎮静剤 今週から飲ませてます

 

金ちゃん歩けないし 重くて車に乗せれなくて

病院に行けないから いつもの病院に相談して

夜は寝ていられるように 鎮静剤をもらいました

 

 

しかぁし・・

 

薬が弱いようで 今まで同様

必ず夜中3時~5時に起こされます(意味ないじゃん 笑)

今週末 今の薬が終わるので強い薬に変えてもらいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

いつまで続くかわからない 金ちゃんの介護

(先住犬のぷりんも寝たきりになり介護は 3ヶ月間でした)

 

 

 

 

 

 

 

 

番犬で怖がられてた 強い金太郎は引退して

甘えん坊の赤ちゃん金太郎と過ごす あったかな時間ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

介護というグラウディングを 甘えん坊金ちゃんと楽しんでます照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金ちゃんは 色んなこと もうわかってて

できないことを楽しんでる

今までで言えなかった わがままを言いたいだけ言ってる

 

 

 

 

 

ゆっくり流れる時間の中で

犬生最大のしあわせを感じてるハート

 

 

 

 

 

 

 

 

身体は老いても 

魂と精神はどんどん 若返っていくおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18歳のおじいちゃんにみは見えないよねチュー

 

 

 

 

 

 

 

子犬に戻っていく 金ちゃん 

かわいすぎる 照れドキドキ