午前中に家族揃って夫の実家へ。。。

昼食後、息子と二人で散歩に出ました。
道すがら、落ち葉やどんぐりを拾って
公園でブランコを楽しみました。

二時間ほど歩きまわって帰ると
息子を昼寝させるつもりが、私だけ爆睡。。。

夕飯時、いつものごとく酒が入った義父の小言が始まる。
夫には「太りすぎや。減量せい。」
娘には「お前もや。30回噛んで食べろ。おかわりはするな。」
食べ終わって、眠くなり親指を吸い出した息子には
「みっともない。指吸いやめろ。」
サラダに胡麻ドレッシングをかけるのもはばかられる雰囲気で
夫も娘も、ご飯のおかわりはできず。。。
(私はちゃっかり息子の食べ残しをいただき何とか空腹をしのぐ・・・)

ふだんはショートステイで留守が多い
103歳の曾祖母が、この日は在宅。
ひぃおばあちゃんが大好きな娘は
今回、家庭科で作った作品をプレゼントするのと
お茶のお点前を披露すべく楽しみにやってきたのですが
「ひぃおばあちゃんにお茶を点てたい・・・」と話したら義父に
「あぁ、そりゃええな。今度来るときには(もう年やから)
もうおらへんかも知れへんしな。
もうだいぶ弱っとんねん。
最期にひ孫のお茶が飲めたら幸せやろ。」と言われ
娘は顔を歪め、泣きそうな顔になりながら黙っていました。
後で台所で私にボソっとつぶやきました。
「・・・なんか、げんなりした。」
そりゃそうだ。ああいうセリフをいつも曾祖母本人がいる
すぐ傍で頻繁に言うんだから。。。
ふだんから義父母の言葉の端々にそういう雰囲気があって
それを黙って聞いている曾祖母を思うと切なくて
たまに顔を見せることしかできない私たち家族は
いつもいたたまれない気持ちでひとときを過ごすのでした。


昼寝をしそびれた息子が、いよいよ眠くなってきたようなので
それを口実に、早めにおいとますることに。
私はどうしても紅白歌合戦の椎名林檎嬢を
リアルタイムで観たかったので
それに間に合うように、車を飛ばして帰宅。
ギリギリセーフ、きちんと正座して
見届けましたよ~~~うっとり サイコウ音譜

じきにお腹が空くだろうから、天ぷらそばを用意。
久々に家族揃っての年越し。夫は明日仕事・・・
笑ってはいけない空港24時で大爆笑中ですきゃはっアップ


皆様には、今年も大変お世話になりました。
更新頻度はめっきり少なくなりましたが、懲りずに
また覗きに来ておくんなまし。。。

来年もどうぞよろしくお願いしますキャキラキラ