一昨日の朝。


前日から微熱が続く息子。体温は36度9分。
平熱が36度ちょいの息子には
微熱にしては少し高いか。

うちの園は、37度5分を超えると登園できないきまり。
休ませるほどの熱ではないし
本人は機嫌いいし、ごはんも食べたし
ギリ行けるかな・・・せめて昼過ぎるまでもってくれるかな・・・と
車で園へ送り、帰宅しチャリに乗り換え、出勤途中・・・

尻ポケットから、火サスの着メロ携帯音譜

保育園からの呼び出し・・・ えっ・・・ダウン

40度ちょっと熱がありまして・・・
医務室で寝かせていますので
お迎えお願いします。

自転車をUターンさせ、家へ向かってこぎながら

40度ぉ!?
あと30分早く出てくれていたら登園させなかったのになぁ~あせる

などと、どうしようもないことをボヤきつつ、会社へ連絡を入れる。
繁忙期はある程度過ぎたので、まだ気は楽だけど
やはり休む連絡を入れるときは胃がきゅーっと痛くなる。
連絡が済んだら、もうスパッと割り切るしかなく
やっと思う存分、息子のことを考えられるようになる。

母子手帳、保険証、お茶などを準備しお迎えへ。
園でヘルパンギーナや手足口病が流行っているらしいので
そのまま小児科を受診。
熱が出て間もないので、口内炎やぶつぶつは出ておらず
明日か明後日にまた受診するようにとのこと。
果物や飲み物を買い、帰宅したのは昼前でした。。。

当の息子は、熱はあっても歌って踊ってしゃべって
ちっともじっとしていない。。。 いつもと変わらん・・・
これなら登園できるやろ~汗ってくらい、暴れてました。。。



昨日の朝。

熱は37度9分。少し下がったけれど、昨日よりしんどそう。
息子は、眠たかったりしんどかったりする時は
目がトロンとなって、奥二重がくっきり二重になって
甘いマスクになるので分かりやすいですニコー

会社へ連絡を済ませ、娘を送り出し
息子と朝食を済ませてから小児科へ。
感染症の症状はなく、そのまま帰宅。
夕方に、息子も連れて、娘の三者面談へ。
夜には私がぐったりでしたが
息子は「えほん、よんで~ニコニコ」と、ゴキゲンでした。



で、今朝。

熱、38度2分。今日もチ~ン叫び
夜もずっと体アッチッチやったから、もう覚悟はしとったわよ。。。
会社へ連絡したら、「明日はお休みになったから」とのこと。
すげっ。6連休やん。
盆と正月でも、こんなに休まれへんのに・・・

今日は家で息子とゆっくり・・・とはいかず
ゴミ出しのついでに部屋を片付け、掃除して。
昼前にコロンと寝てしまった息子に
雑炊か、柔らかい素麺でも作ってやろう。


残り半分の休みの間に
どうか息子が元気になってくれますように。

休み明けに看病疲れでダウンしませんよーに。。。