一週間前から、左胸に違和感を感じ
どこかでぶつけたかなぁ・・・と思っていたら
徐々に脇の方までピリピリと電気が走るようにえ~‥

会社は繁忙期なのに申し訳ない・・・と思いつつ
休みをもらって、病院に行ってきました。

触診では特に異常はみつからなかったのですが
念のため、乳がん検診を一通りしましょうと
いうことになりました。


マンモグラフィー初体験。


ママ友から散々聞かされていましたが
ホンマに限界ギリギリのところまでつぶすんですね。。。

挟む時の、あまりの痛さに ギブ!!ギブ!!むかっ と
思わず機械を叩きそうになりました。。。

挟んだ圧力の凄さに、乳腺再開通したし・・・うっ・・・汗


所要時間、約4時間(待ち時間が長かった~)。
触診、マンモグラフィー、超音波検査の結果
リンパ腺が腫れていただけと判明。

一応 “切る” 覚悟してきたから
ホッとしましたわ。。。


職場の同僚に結果報告すると
皆、口を揃えて

「私もハガキあるし行かなきゃな・・・って
思いつつ、ついつい忙しくて検診に行っていない」

と言っていました。
よほど急を要する場合でなければ
わざわざ休んで検診に行くって
やっぱ勇気がいりますものね。。。
これを機に、みんなで順番に休みをとって
検診に行けるようになればいいな。

また、市から検診のお知らせハガキが
来るようになったら、ぜひ行こうと思います。