土曜日に面接に行った会社から
月曜日の夕方に連絡がありました。


ぜひ働いていただきたいんですが
明日から来られますか。



面接であっさり帰されたから
もう先に応募した人で決まってしもたんかな~
なんて、勝手に思っていたので
まさかの吉報にビックリしました。

エプロンとお弁当持参でよろしく、とのこと。
電話を切った後、再就職の喜びよりも
きちんと仕事をやっていけるかという不安が
じわじわと押し寄せてきました。
決まったからには、後戻りはできへんし。
やるっきゃないっしょ。



次の日、初出勤。
2日前に入った人、昨日からの人、私の3人が新人で
あとは社長、奥さん、10年目のベテランさん
2年目の若手さん、3か月のパートさんというメンバー。
アットホームな会社です。

商品の包装係を担当。
先輩が目まぐるしいスピードで商品をさばくなか
新人はやはり、蚊が止まるような手さばき。。。
向きが違う、数が間違っている、形が悪い・・・
逐一指導を受けながら、とにかくさばく、さばく、さばく・・・
休憩は昼休みのみ。一日立ちっぱなし。
息つく暇もなく、ひたすら詰める詰める詰める・・・
やってることは、前の会社と似たような感じやね。
けれど、不思議と嫌な気はしない。
指導も熱心にしていただいて、やりがいも感じるし
何か、働いたーにかっ って気がする。
でも、終わるころにはへっとへとになっていて
帰ったらすぐ、くたばりましたが。。。


2日目。
昨日と同じく包装係。
私の1日先輩が製造の機械を担当するが
ベルトコンベアーの速さに気分が悪くなりギブアップ。
明日はそこへ私が入ることに・・・
酔わないように気をつけよう・・・


3日目。
午前に製造の機械担当。
ふだん乗り物酔いをめったにしない私でもさすがに酔った。。。
お昼のお弁当がのどを通らず、半分残す。。。
午後からは包装。帰る頃には気分も回復した。
スピードについていけてないけど、何とかやれそうかな。
そういえば、2日前に入った人がすでに2日来ていない・・・
初日に機械に入って、きつい、無理ですと言っていたから
辞めちゃったかも。。。


4日目。
ひたすら包装。
ベテランさんに 製造業の基本がわかってるね と褒められた。
新人がなかなか気づかないところを見れていると。
流れ作業は、次の作業の人のことも頭に入れて
手際よく、円滑に無駄なくスピーディーにこなさなければいけない。
半年間、厳しい職場でしごかれてきたことは
全て仕事の基本だったんだと、つくづく実感。
前の会社での数々の指導が、今、まさに役に立っています。
厳しく指導していただけたことに、今更ながら
ありがたいなぁと感謝の念がわいてきて
思わず涙ぐみそうになる。
今度こそ、会社の役に立てる人間に、なりたいな。


5日目。
ふだん18時まで預かってもらっている保育園も
土曜日は15時まで。
お迎えに合わせて早めに帰らせてもらえるよう
お願いしたら、快く承諾してもらえた。
これで、娘にお迎えをお願いしたり
土曜日だけ託児所に預けたりしないで済む。
心置きなく働ける。嬉しい。
わがまま聞いてもらう分、死ぬ気でやらなきゃな。


試用期間は2週間。
1週間後にクビって言われないよう頑張ろっしゃきん