一昨日、朝出かける直前に熱を出した、ぼん。
顔がヤカンのように真っ赤になって、目がトロ~ン汗

こりゃ、託児所に預けられる状態じゃないやと判断。
託児所に連絡し、会社にも連絡。
初めて会社を休んでしまいました・・・。

土曜出勤に加え、23日の祭日も仕事だと決まったくらい
仕事が忙しい時期に・・・まだ試用期間の身なのに・・・あせる

働き出す前は、子どもが熱を出したら

もう今日は洗濯も掃除もなーしビックリマーク
一緒にゴロゴロしちゃえ~にひひ
おいしいおかゆ、作っちゃろDASH!

なんて思えたのに、仕事始めたとたん
休むことに罪悪感を感じて仕方がない。。。
子どもの熱より、仕事のことを気にしてしまっている自分・・・

幸い、ぼんは熱を出しながらもゴキゲンで
下痢と、一度だけ嘔吐しつつも
車や電車のおもちゃで遊びながら過ごし
たっぷり昼寝もして、しんどくなると私の膝にやってきて
腕の中でうつらうつらする状態。

そういえば、こんなふうに2人きりでべったりと過ごすなんて
すごく久しぶりのような気がする・・・
浅く早い呼吸でしんどそうなぼんが
全身を私に預けてきて、安心しきっている姿に
じわじわと体のこわばりが消えていきました。

会社は、私がいなくても回っている。
でも、ぼんにとって一番安らげる場所はひとつなんや、と。
私の分の仕事を頑張ってくださっている
会社の皆さんには本当に申し訳ないけれど
これは一足早い、私へのクリスマスプレゼント(休暇)やと
思うことにして、ぼんとゆっくり過ごすことに決めました。


昨日、とりあえずいつものように用意をして
お弁当を作り、託児所へ行く用意もしたものの
朝からぼんは、9度近い熱。
下痢が続いていて、食べると嘔吐する状態。
託児所と会社に休む連絡を入れてから小児科へ。
幸い、インフルエンザは陰性でした。
突発性発疹かも知れないので、様子を見ようとのこと。
ウンチでお尻がかぶれないように気をつけつつ
ゲーゲーの処理に追われ、部屋ん中、すっぱい匂いが。。。
私にぺったりまとわりついて、くったりしているぼんを
ずっとなでなでさすって、抱きしめて過ごしました。


そして、今日。
夜中に咳き込んだ拍子に何度か吐きかけた、ぼん。
熱は下がったけれど、まだまだ浅い息をしていて
顔も腫れぼったく、ウンチもまだゆるい状態。
今日ははなっから休むつもりで、何も用意はせず
連絡を済ませたら、とことん、ぼんとゆっくり過ごす予定。
でも午前中だけで下痢ウンチ3回、嘔吐2回
シャワーでお尻を洗い、着替えさせ、水分補給させ
やっとお昼寝したと思ったら、咳き込み、目を覚まし・・・
ようやくぐっすり眠ってくれました。
一緒には過ごせても、やはりゆっくりはさせてもらえないかー苦笑

早く良くなっておくれー。元気なぼんの復活、待ってるよぉ。