会社で、午後休憩にケータイをチェックしたら
不在着信とメールが一件。
託児所からと夫からでした。
夫のメールに

下痢2、3回 嘔吐1回あったらしい。
ぼんのお迎え行ってきます。

とあり、ビックリ。
前の晩に、食事のあと、苦しがることもなく
真顔でドバドバドバといきなり吐いた、ぼん。
ぼんが吐くところなんて、初めて見ました。。。
家族みんなで手分けして、片付けや着替えをさせて
珍しいこともあるもんだねー、食べ過ぎたんかなぁなどと
話していたんです。なのに、そのうえ下痢って・・・
下痢も記憶にないくらい、したことないのに。。。

夫に電話し、ぼんの近況を聞き、その後
託児所にも電話、園での様子を教えていただき
お礼を言って電話を切ると、休憩終了のチャイム。。。

帰りに職場近くのスーパーに寄って
とりあえずレトルトの白がゆを買って帰ると
眠たそうな、疲れた顔で「アキャー♪ラブラブ!
玄関先で出迎えてくれた、ぼん。
夫がまめにオムツを替え、水分を与えてくれていました。

白がゆを温めて出すと、プイッむっ
ちっとも食べてくれません。。。これって全く味無いもんなぁ汗
じゃあこれならどうだ、と
昆布だしとかつおだし、お塩と砂糖、しょうゆを少々
にんじんとジャガイモのすりおろしを入れ
卵でとじたおじやを作ったら、バクバク食べてくれましたチョキ
じゃがいものすりおろしは、いい具合にトロミがつきます。
水分と塩分と糖分の補給が大事やから、ちょうどいいやろ。
多めに作って、あとは小分けにして冷凍。

しっかり食べたら、落ち着いたのか眠ってしまいました。
夜も嘔吐なし。そのかわり、大量のおしっこで波
常にオムツが飽和状態。。。
脱水症状にならないよう、気をつけねば・・・



次の日、夫がぼんを小児科へ連れて行ってくれました。
嘔吐下痢症と診断されましたが、嘔吐はおさまっていたので
明日からは登園しても良いと言われたそうです。
この日は園をお休みし、ぼんはお父さんと仲良くお家に。

一昨日前に、園で嘔吐下痢症の子が出たらしく
それが原因で感染したのではないかと
園の先生はおっしゃっていました。
集団生活に入ると、何かと病気をもらってくるとはこの事か・・・と
身をもって知りました。

熱も嘔吐もおさまり、あとはピーピーうんちのみ・・・
と、なったのは良かったけれど
今度は夜中に娘がゲーゲー激しく吐き出しました叫び
お腹にも激痛が走り、トイレに座りながら洗面器を抱える形に・・・トイレ
吐くものがなくなっても、こみあげる吐き気。
あまりに苦しくて、吐きながら泣きわめく娘。
息、できへん・・・苦しいよぉ・・・助けてぇ・・・えーんあせる
娘を抱きしめながら、背中をさすり続けました。

明け方にようやく落ち着いて、眠りについた娘。
翌日、ぼんに続き娘も小児科受診。
夫も看病疲れでしんどそうな様子だったのが、とうとう下痢に。
この日の寝不足に加えて、仕事の疲れがピークにきたのか
私も仕事中に吐き気と腹痛に襲われ
脂汗をかきながら何とか仕事をこなすも
帰宅するなり体中がギシギシ痛み出し、寝たきりに。


家族揃ってダウン・・・ガクリ
環境が激変し、みんな疲れがたまっていたからかな。。。
週末は布団の中で過ごすことになりそうですが~ん