祝・採用。 の続き。



申し込み人数が多く、定員ギリギリの状態なので
入所は難しいかも・・・と言われていた託児所から
何とかOKの返事をいただきにこにこ
仕事開始までの3日間、午前中だけの
慣らし保育が始まりました。



慣らし保育、初日。

担任の先生に抱っこされ
「さぁ、遊ぼうかー」とお部屋に連れて行かれ
こちらを振り向くこともなく、そのままサヨナラ。。。
お昼にお迎えに行くと、私を見るなりニコーッ♪
廊下をとてとて歩いてきて、むぎゅーっと抱っこ。

その日の連絡帳には

お部屋をキョロキョロ見渡し、おもちゃで遊んでいました。
給食も先生と一緒にモグモグ食べてくれました。

と、書いてありました。
この様子だと、このまますんなり馴染んでくれるかな。



2日目。

玄関で先生に抱かれるなり、私の方へ体をのけぞらせて
うぎゃーーーーん泣あせる
これからお母さんと離れるんだということを
昨日の経験から思い出したのでしょう。
日々賢くなっているんだなぁと感動。
お迎えに行くと、ウキャーッキャ音譜と抱きついてくれました。

連絡帳には

園庭で遊びました。
お友達と一緒にぐるぐるとまわって遊んでいました。
ちょうちょがいて、指をさしてニコニコ笑顔でしたよ。

と、ありました。
どおりで帰宅するなり、すぐお昼寝した訳だふっ



3日目。

自転車に乗っている時は、足をパタパタごきげんだったのに
託児所に着いて、玄関の方をちらっと一瞥・・・
とたんに泣きそうな顔になり不機嫌にむっ
口をへの字に曲げたまま、先生とご挨拶。。。
私にしがみついて、なかなか離れない・・・
泣き叫ぶぼんを何とか引きはがして
先生にお願いして、玄関の扉を閉めました。
ぼんの泣き声が、建物の外まで聞こえます。
自転車に乗って、大きい通りに出ても聞こえていました。

連絡帳には

園庭の砂場で、カップに砂を入れたり出したりして
遊んでいましたよ。とてもニコニコ笑顔でした。

とあり、別れ際に泣いても、ちゃんと楽しく
遊べたんだな、と一安心。


ぼんが託児所で、楽しい時間を過ごしてくれることを願って
私も仕事、頑張りまっすしゃきん