初、面接。 の続き。


就職活動と並行して、必死こいて託児所探しもしています。


入所を希望している認可保育所は、来春4月桜からの入所。
それまでの5ヶ月間、子どもを預かってもらえるところを
見つけておかなければなりません。


とはいえ、つい最近まで全く関わりの無かった分野・・・
前知識は全くといっていいほど、ありません。。。
順番からいえば職探しが先なんでしょうけれど
ある程度何カ所か、めぼしをつけておかないと
仕事が決まってから大慌て・・・では
ゆっくり吟味する時間もないし
いろいろ融通がきいて、家から近くて・・・なんて
そんな都合の良いところばかりではないだろうし
第一、こんな中途半端な時期に空きがあるのか・・・


就職より、託児所探しのほうが不安いっぱいですうっ・・・汗


ここんとこ、連日徹夜でネット検索パソコン
職場はまだ決まっていないので
とにかく、家から近いところから順にピックアップメモ
保育時間帯、環境、スタッフの数、定員数・・・
ネットで調べられる範囲のものは全て調べて
仕事が決まり次第、すぐに見学に行けるよう準備。

ぼんはお外が大好きだから
なるべくお外遊びやお散歩をさせてくれるところがいいな。
砂いじりや小石拾いが好きだから
小さくってもいいから園庭があれば言うことないんだけど・・・

私の中での、一時預かりの託児所のイメージが
マンションの一室で、異年齢の子ども達がひしめきあってて
日の光があまり注がない、ちょっと薄暗いイメージ・・・
だもんで苦笑 ←かなり古くさい昔の感覚かも・・・
ちょっとでも開放的な、お外でのびのび遊べるところなら
少々のことは目をつぶるか・・・なんて考えを巡らせながら
マウスをカチカチ・・・

そうだ、子どもを預ける際に、いろいろ準備物も要るよね。
ある程度、前もって用意できるものは買っとこっか・・・
早速ヤフオクを検索・・・お昼寝布団はてなマーク何だ、そりゃ!?
へえー、そんな専用アイテムがあるんだぁ。
服も枚数要るよね・・・備品は持ち込みだったりするんやね・・・
あぁ、日々目からウロコ。知恵熱出そう。。。ショック!


そんなこんなで、今日も外が白んできたのでした。夜の街