夫が会社を辞めてから、7ヶ月。
失業給付の期間も切れ、貯金も底をつきかけた10月。


夫の就職が決まり次第、夜中のバイトか新聞配達に出て
家計を助けようとか考えていたんだけれど
3月からなかなか夫の再就職は決まらず、応募をしても
書類選考の時点でアウトという結果が続く日々。
バイトくらいの“はした金”じゃあ
とてもじゃないけど生活していけへんやん、というところまで
家計が逼迫してきてしまいました。
来月から、全くの無収入・・・。即、生活は破綻してしまう。


何とかせんと、いかんやんが~んあせる


どうせ働くからには、できる限り稼ぎたい。
配偶者控除の事は気にせず、ガンガン働き
雇用保険や社会保険も自分個人で払いたいし
将来的なことも考えると、やはり正社員での採用を探したい。
希望職種は製造業。
黙々とモノを作ったり、細かい作業が大好きなので
コツコツと工場で仕事ができるような会社を探したい。


思い立ったが吉日、という訳で、探すと決めた翌日
専業主婦歴12年の私は、初めてハローワークに
足を踏み入れました。


初日。
まずはハローワークに登録し、パソコンで
求人情報を検索。候補の3件をプリントアウトして
とりあえず家から一番近い会社を紹介してもらい
明後日に面接をとりつけて帰りました。
履歴書を買って帰り、夜中にカキカキ・・・。


2日目。
午前中に、近くの認可保育園の園庭開放へ出かける。
そこで、今年度の保育所入所の手引きを入手。
入所手続きって、11月にあるんやね。。。
保育が難しい順に入所が決まると聞いて、ちと焦る。。。
“求職中”じゃ、きっとはじかれてしまうやろな、と。
確実に認可に入れるには、申し込み(来月中)まで
職をゲットしておかないと・・・
がぜん、就活に向けて気合いが入る。

夜、証明写真を撮りに行く。
口角をきゅっと上げ、明るい表情で。
なかなかいい写真が撮れました。


3日目。
午前中、ぼんとスイミング。
家計のため、今月いっぱいでスイミングは辞めることにしたので
残り回数、なるべく休まず通いたいと思っています。
夕方から面接。
さぁ、どうなることやら。


次回へ続く。