夫と話をしていたら、失業保険が今月で切れるとのこと。

えっ!?
何を勘違いしていたのか、勝手に年末(あと3ヶ月)まで
もらえるもんだとばかり思いこんでた私。。。おバカ・・・汗


夫が自主退職したのが3月。
4、5、6月と無収入が続き
7、8、9月と3ヶ月間だけ手当がもらえたけれど
今月からは再び無収入に。

無収入期間にも税金や健康保険の請求は
容赦なくやってきて、ザクザク預金残高を減らしていき
月々の手当も微々たるもので
どうしても毎月赤字がでてしまい
貯金はそろそろ底をつきかけ。。。


やっば汗
残り3ヶ月で、夫が仕事決まり次第
それに合わせて、私も夜中のアルバイトにでも
出ようかと、のんきに目論んでたのが
そんなこと言っていられる場合じゃなかったえっ
不景気の中、夫は書類選考でことごとく惨敗中の身だから
私も早よガンガンフルタイムで働かなきゃ
家族が路頭に迷うことになっちゃう。


この話をしたのは夜中だったので
明日にでもハローワークに出向くことにして
翌朝まで、徹夜してぼんを預ける保育所をネットで調べることに。

ご近所さんが通っている園は
ある程度口コミで様子や保育料も分かっているので
最終的に勤務先に近いところにするか
小学校と交流のある園を選ぶかというところまで
絞っておいて、そのうちの一つが明日園庭開放日なので
見学も兼ねて入園説明会も参加しつつ
その園に置いてある保育園の入園申込用紙ももらって帰って・・・

保育園って、11月中に申し込むんやね・・・知らんかった・・・
娘は1年だけ幼稚園に行ったきりで
あとはずっと一緒に過ごしてきた。
人様に子どもを預けるのは今回が初めてや・・・
ぼんは娘と違って活発でじっとしていない子だから
家で私といるよりは、園の方がよっぽど発散できてええやろ・・・
私も預けて働くからには、しっかり稼がんといかんよな・・・
昼間働くとなったら、ぼんとのスイミングは辞めんとあかんな・・・
せっかく今月から大きい子クラスに上がれて
違うプログラムが始まったばっかだったのにな・・・
ま、生活のこと考えたら、しゃあないわな・・・


そんなことを考えてたら、空が白みはじめた・・・
さぁ、やるっきゃないな~。グーキラキラ


ハローワークに出向き、登録をし
求人検索で何件かピックアップし
窓口で相談の末、早速一件、面接の申し込みをしてきました。
明後日の面接までに履歴書を書き上げなければ。
証明写真を撮影し、面接場所の会社を確認してから帰宅。

娘に仕事のことを話すと、泣かれてしまいました。

家帰ってお母さんがいないの、やだぁしょぼん

三角座りで、うずくまって泣く娘。

お母さんも、できることなら家にいたい。
いつものようにお帰りーって出迎えて
学校の話いっぱい聞いて
、一緒におやつを食べたいよぉ。
でも今は家族のピンチの時だから、踏ん張らないと。
みんなで暮らしていくために必要なことなんだよ。
中学に入ったら、部活が始まって帰宅は6時すぎになるし
その頃にはお母さんもぼんも帰れるから。

娘に諭しつつ、私も寂しさと不安でいっぱい。
何せ、娘の出産で仕事辞めたきり
12年もブランクあるんやから・・・ガーン トホホ

小6とはいえ、誰もいない家に帰る娘のことを思うと
胸が締め付けられそうな気持ちになる。
可愛い盛りのぼんとも、離れたくない。
日々の成長に立ち会えなくなるのはもったいなさすぎるよー。
誰よりもぼんのこと、ずっと見ていたいのになぁ。


だからといって、もう今は前に進むしかないよねっ。
学校から帰ったら、いっぱいいっぱい話をしようなっ。
先生とたくさんのお友達に囲まれて
泥んこになって精一杯遊んでおいでっ。
お父さんもお母さんも頑張るよぉ~チョキ