朝、登校する娘に
昼間、トモダチコレクションをちょっとやってみたいんだけれど・・・
聞いてみたら、どうぞどうぞ音譜という返答。

これは一人用のゲームなので
やってほしくないこととか
いじってほしくないところとかあるはてなマーク
と、きちんと確認をとってみた。

(私は自分のゲームを他の人にいじられるのが大嫌いで
 アイテムの並びや位置が変えられるだけでも
 “ケチがつく”感じがして、すっごくイヤなので・・・汗)



すると娘。


ああ、えっと、セーブは市役所か、引きの画面で
スタートボタン押したらいいからニコニコ


えっ・・・汗
いきなりセーブの話!?
勝手に話進められて、困らへんの・・・えっ


アイテム、買える限り、いっぱい買っといてビックリマーク
友達同士はなるべく仲良くさせる方向で。
あと、顔に綿毛とか付いてるから、取ってあげてねラブラブ
いってきまーすアップ


・・・。
ナゾの言葉をいっぱい残して、行ってしまった娘。。。ガーン


ま、とにかく、やってみた。


すでに、お友達と通信して住人が37人に増えてた。。。
たいてい、娘とお友達のクラスメイト。
マンションの窓が見える画面で
吹き出しにモヤモヤが出ている住人の部屋に行く。

背中をかいてください。

と言われたので、孫の手をタッチペンで操作。

もうちょっと、左。
もうちょっと、下。
・・・
う~ん、いまいち。

ダメだったらしい・・・ダウン
これ、毎晩寝る前に、私が娘の背中さすってやるときに
いっつも言われるセリフと同じやんか。。。むかっ

とにかく、腹いっぱいにさせとこ、と
胃袋満タンになるように、食べ物を与える。
住人の大好物をあげることができると、住人が踊り出す。
友達と仲良くなれず、どよんとしたまんまの住人も。
住人の顔をタッチペンで触るとアップになり
葉っぱやテントウムシ、ご飯粒がついてることがあった。
「取って取ってー」が、ザ・たっちの「ちょっとちょっとー」の
イントネーションに似てる。。。
住人の満足度があがるとレベルアップ。
友達同士を仲良くさせることに成功したら
アイテムみたいなのがもらえたり。

とりあえず、服やインテリアは
新しいモノを購入しても、元の状態のものに戻しておいた。
娘がゲームを始めた時に、少しでも違和感がないように。

一通り、住人の要望とお腹を満たし、セーブして終了。



帰宅した娘。

おー、お金増えてるしアイテムもいっぱい~音譜
あ、何かラブラブイベント始まったで~グヒヒヒにひひ
お母さんありがとー、またよろしくっビックリマーク


・・・ちょっとー、ちょっとちょっとー。パーガーン


昔、ママ友んちにお邪魔したときに
私以外の全員のたまごっちがピーピー鳴りだして
ご飯だ、やれウンチの始末だとせわしなかった。
一人3個ずつくらい持っていたかなぁ・・・
子どものたまごっちを、昼間親がせっせと世話をしていたっけ。。。

このゲームも、私がせっせこレベル上げしていたら
まるでたまごっちみたいなもんやんなぁ。。。汗
まぁ、面白かったからええけどなべーっだ!