ひっさびさに、ギャアギャア言い合いましたわ。
事の発端は、町内の会合(親子参加)だったんですが。


住んでるとこは田舎なので、厄神や祭り、地域行事などが多く
子どもの親は町内会の役割などもあり
しょっちゅう用事やなんやで出ていくことが多いんです。

長期間失業中でセルフイメージだだ下がりダウン状態の夫。
こういう集まりに行くのが苦痛でしゃあないのです。
お父さん仲間に仕事の話でもふられた日にゃあ
繊細な夫のこと・・・もう生きた心地もしないやろね・・・汗

でもこういう時やからこそ、積極的に地域に出て行って
少しでも周りの人たちと助け合って何かの役に立つという経験を
たくさんしてほしいし、社会復帰のリハビリになれば・・・と思い
無理のない程度には協力をお願いしました。
しかし、はなっから行きたくない、でもはっきりイヤとも言いたくない・・・
そんな夫の取る手段は
話を聞こうとしない・返事をしない・あげくの果てにドタキャン
これ、娘だったら張り倒してますわ・・・が~ん
そのたびに、私が役員さんに頭を下げに行く始末。
まぁ、まぁ100歩譲って、これらは良しとしましょ。
行きたくない気持ち、分からんでもないからね。
でも、こないだは土壇場で「行かない」と言ったあと、こうのたまいおった。


アイツら(役員)は好きでやっとるんやから、ええやんか。
それに、ワシ一人行かんでも、どうにでもなるやろ。


さすがに、これにはブチーンと堪忍袋の緒が切れました。
ふざけんなと。むかっ
うちはぼんがいるから大変やろと、みんなが前もって話をつけてくれて
みんなの厚意で役員選出自体から外れさせてもろたんやで。
今も当番や係を決める際にも、子連れで負担のない役を回してもろてる。
役員さんは夫婦そろって朝から晩まで走り回ってくれとるんやで。
誰も好きでこんなしんどいこと、やりたい訳あらへんやん。
うちらの子どもは上の学年の親御さんたちにお世話になった。
今度はうちらが下の学年の子らを見たらなあかん番やん。
みんな持ちつ持たれつ、協力してやってんのに、何やのその言い草は。

夫は
こんな(現在の)状態で行ける訳ないやろ。
それにワシは要らん人間やねんから。

ワシがおらんだって、どうとでもなるやろが。
と言いだすし。

こんな状態っていうけどなぁ、“こんな状態”やからこそ
地域の役に立てるチャンスなんやんか。
お手伝いするのに身分も年収も関係あらへんねんて。
いっこも集まりに顔出さへん年収ウン千万の医者よりも(実際にいる・・・)
空いてる時間に顔出して、ちょいと手を貸してくれるお父ちゃんのほうが
お母さん方にとっては、めっちゃありがたい存在なんやで。

要らん人間て言うけどな、今、職場に属していない状態なだけであって
必要ないってことやないねんで。
少なくとも子どもたちにとっては、大切なお父さんな訳やし
うちにとってはかけがえのない夫なんやし。
ひがみ根性丸出しなんも、たいがいにせんと
ええかげん愛想つかしてまうでっあぁん?DASH!

どうせなぁ、ワシは世の中から外れた人間や、要らんヤツやねん。むっ

ぶつぶつと言いながら、キッチンの方へ行ってしもたと思ったら
しばらくして「・・・行ってくるわ」と玄関を出て、会合へ出かけていきました。
まさか、この言い合いの後に行ってくれると思ってなかったし
散々言いたい放題言ったから、さぞかし凹んでるかと思っていたので
驚きと同時に見直しましたね。そして嬉しかったです。



会合から帰ってきた後は、もう後腐れなく、いつものとおり。
お疲れ様ぁとビールとつまみを出し、労をねぎらいました。
ケンカの途中で先に会合に行った娘が

さっきのケンカ、続きはどうなったん!?かお

と気にしてくれていたので、一件落着よ音譜と報告。

大人の世界はややこしいなぁ~得意げ

な~んて言ってたけど、そんなことないよ。
ちゃんと思いのたけをぶつけて、時にはケンカも必要。
それは大人も子どもも一緒でしょう。
大切な相手だからこそ、真剣になるんだよ。
娘には不安な思いさせてしまってゴメンね。
これからは、なるべくアンタのいない所でやるわね~
(滅多にせえへんけど)