離乳食も3回食になり、毎食貪欲にがっつり食べる我が家のぼん。


食べることが大好きだし、意欲もある。
「早くくれ」とばかりに、皿やコップを掴もうとしてくる。
もうそろそろ手づかみで食べさせてみようかな、と思い
パンケーキを焼いて、スティック状に切って出してみました。
いつもは私の膝の上に抱っこして食べさせているのですが
手づかみの時は椅子に座らせて、膝に大きいガーゼを敷いて
エプロンに腕まくり。私は横で見守るだけ。
さぁ、パンケーキとぼんの一騎打ちです(^~^)


レディ~、ファイト!カーン!!!

めざせ!肝っ玉かあさんへの道。-090123_1555~001.jpg

ばくしっ。

2~3コをわしづかみにして、握りつぶしながら口へ。
全部口に入れてしまおうと必死です。。。
ぐちゅ~と指の間からでてきたやつも、逃しません。
まさに “顔で食べてる” って感じ(・∀・)
取ろうとすると、皿が向こうへ滑っていって取りにくい・・・
ムキーッとかんしゃくを起こすけれど
指で皿を押さえる技を早くも習得(ノ´▽`)ノ
膝に敷いたガーゼに落ちたやつは、私が再び皿にのっけちゃいます。
(床に落ちたやつはアウト)
小さいかけらも諦めず、一生懸命指先でつまもうとしています。

後始末のことは、あまり考えないよーにして(^_^;)
必死なぼんを、楽しく見させてもらいました。
自分で食べるって、楽しいんだろうね。
掴んで、眺めて、口に持って行って、こぼして、拾って・・・
コンソメスープで柔らかく煮た、スティック状の人参も
2分の1本分、ペロッと食べちゃった。。。
この食いっぷりじゃあ、これから仕込みが大変だ。。。
ストックいっぱい作っとかないと、間に合わないな。。。


結局、これだけじゃ足りず、ウギィーッと怒りだしたぼん。
非常食用に買ってきておいたスティックパンを試しに与えたら


めざせ!肝っ玉かあさんへの道。-090123_1607~001.jpg

嬉しそうに、ばくっ。

でも、噛み切らないうちにどんどんパンを突っ込んで
途中2度ほど、ノド詰まらせて息止まってました(;´▽`A``
刀を飲み込むマジシャンかっつーの・・・

口に指突っ込んで吐かせたら、500円玉大の
つぶれたパンの固まりが飛び出てきました。
涙目になってハァハァ言ってるぼん、これで懲りるかと思いきや・・・
また必死に突っ込んでるし。。。で、度々真っ赤になってる。。。

手づかみ食べの時は、ノドに詰まらせないかを
慎重に見といてやらないといけませんなヽ(;´ω`)ノ
というより、パンまるごとはまだ早いわな(爆