冬至の産土神社参拝 | アラカンですけど何か?

アラカンですけど何か?

徒然なるままに 今、私の好きなこと、気になること、思うことを書き留めていきたいと思います。

おはようございます

えーこですニコニコ

今日22日は

いよいよ

いよいよの冬至です

今年は特に待ち遠しかった冬至です

二十四節気も22番目となりました



日、

南の限りを行きて、

日の短きの至りなればなり  

[暦便覧]



『陰極めれば陽と転ず』


正午の太陽の高度が

一年中で最も低く

昼が最も短く

夜が最も長い日です


冬至を境に次第に日脚が長くなって行きますが

寒さはますます厳しくなって行きます

小豆粥や小豆で煮たカボチャ(冬至かぼちゃ)を食べ

冷酒を飲み

ゆず湯に入って身体を温める風習があります




降誕祭を過ぎれば

いよいよ年の瀬です


冬至を迎えましたので

30日くらいまでに

年末詣でをして

心身ともに

清々しく新年を迎えられるよう日々大切に過ごして参りたいものです


気忙しくなる日々ですが

ご自愛いただき

気もそろり・ゆるりとお過ごしくださいませ


じゃね

えーこでしたウインク

しーゆー{emoji:ウシシ}