少し前から漢方薬を始めました



気圧変化や生理の時に
胃腸にてきめんにくるぷうこさん。
胃腸がぴたっと動かなくなるという感じ。




特に今年の夏の台風前後の
気圧変化と長雨がしんどくて泣き笑い 


今年はゲリラ雷雨など
お天気急変も多かったですよね。




体内の水分の水はけを良くしたり、
コントロールしてくれる薬を試してます。




梅雨と夏はどうしても
湿度や暑さで消化力が落ちて、
冬の乾燥の時期は消化力が高まるそう。



病名がはっきりつかないような
『なんとなく不調』って
周りからは理解されづらく、つらいもの。


こういう症状には
西洋医学のお薬では
限界を感じたことが何度かあって


病名がつきにくいような不調には特に
ゆるやかだけれど
漢方薬って効果があるなぁと感じます。



でも漢方薬を飲んで、
食べれるようになった!と、
うれしくて腹八分以上食べたり
よく噛まずに食べたりすると
バタンときたり(^◇^;)



先日梨をいただいたので
漢方医さんに
食べて良いのか聞いてみたら

ストップがかかる…ガーン



弱った胃腸をしっかり立て直すには、
体を冷やすものは控えた方が良いとの事。

今年はアイス一個すら食べてないのだけど不安





りんごなら🆗
という事だったので
さっそく煮りんごを作りました。






​🍎 きな粉 de  りんご




ほんの少しのハチミツと
レモン汁を入れてくつくつ煮る🍋







きな粉をたっぷりかけると


まさかのわらびもち感ジンジャーブレッドマン





やわらかいのに飽きたら

焼きリンゴにかけてもおいしそう🍎

きな粉好きな人におすすめです◎







きな粉

きな粉は心の栄養素
たんぱく質、ビタミンB群、ビタミンEを多く含む。
カルシウム、鉄、亜鉛、マグネシウムなどのミネラルは食材でトップクラスの含有量。

女性でPMSに悩む人にも◎
生理中はビタミンB6が不足しやすくなるため、きな粉がビタミンB6と女性ホルモンの働きを助ける。




  こちらより参照