ぷうこさん家には

(夫の)キャンプ道具がたくさんある。



どんどん増えていくキャンプ道具たちに、


年に2回のキャンプで

こんなにいるんかい〜(⌒-⌒; )



と思ってたのだけど、

日常的に役立つものがけっこうある






充電式せんぷうき



先日マンション工事で

停電になった日。



充電式のせんぷうきが大活躍

小さいけれどなかなかの風量

 




お盆休みに夫婦でキッチンに立つと暑くて💦

クーラーが届かないキッチンで

吊るして使ったところとても良かった。

 

ひっかけるところもついてます







2台もいらないよ~!

と思ってたマキタのせんぷうきも大活躍

 

首ふりもできてとてもパワフル

9月と言っても、日中はまだまだ暑くて

夏の停電ではとても頼もしかった。








手回し充電ラジオ


すっかり忘れていた携帯の充電ダッシュ


断水のことなどを気にしてたら、

携帯のバッテリーを充電しておくのを忘れて

残量は50%をきってる…




そうだ💡

手回し充電ラジオを思い出した。

 


携帯の充電の場合

手回ししてる間しか

携帯を充電できなかったので、ちょっと大変。

本体に乾電池を入れたらスムーズに充電完了🔋




突然の停電だと

前もって充電せずにすむものが

ひとつあると心強いなと思いました。










直火OKのシェラカップ


いつもキッチンに吊るしてるシェラカップ。



直火OKなので

スープやお粥などをガス火で温めて

そのまま器としても使えるので

断水の時

洗い物が増えないのは良いな~と思いました。




卵をちょっとゆでたり、溶いたり

合わせ調味料を作ったり。

なんだかんだ毎日のように使ってます

この日は

黒酢や生姜、合わせ調味料を混ぜて



圧力鍋に大根と手羽先投入

調味料を入れて10分ほどで完成イヒ 




黒酢の大根と鶏肉のさっぱり煮



しょうがたっぷり

お肉はほろほろ



黒酢でさっぱり疲労回復ごはん。

続く残暑にお酢を欲してたので

癒される一品でした。





キャンプ道具

日常に活かせるものはないか?

ガサゴソ発掘中のぷうこさんでした。




数時間の停電でしたけど

普通の日常がいかにありがたいものかを痛感。



今日もごちそうさまでしたスプーンフォーク