最近は怒涛の気圧変化で

朝起きたら身体がバキバキの日がふえた。

チョコバッキー最中食べたいなぁもぐもぐ




どうしてもしんどかった日、

予約なしOKの

近所の接骨院にかけ込んだ。





そこで30分ほどマッサージしてもらう。



いつも劇的に治るわけではないけれど

やってくれる方が気を使わない人で、

気持ちも身体も多少ほぐれるので

どうしようもない時のかけ込み寺となっている。




背中をほぐしてもらってる間

今の自分にできることはないか?と

いくつか質問していた。




そしたら

⚪︎無理なくできる範囲のストレッチ

⚪︎バランスのとれたごはん

(缶詰とか使ってもOK)

⚪︎ウォーキングの距離を少しずつ増やす

⚪︎長時間同じ姿勢を続けない

⚪︎腰が沈まない布団にする(腰痛予防になる)

⚪︎熟睡できるならしっかりクーラー活用


などを教えてくれた。



でも最後に


『1番大事なのはがんばらないことですかね。

身体はいつも

じゅうぶんがんばってくれてますから。』


とにこっと言ってくれました。




なんだかそれを聞いた時

とてもしっくりきた。




そうだ、

調子の悪さはなかなか消えてはくれないけど

身体は今この瞬間にも、

いつも治ろうと頑張ってくれてるんだ。




『できることはやってるんだから、

もうあとは知らん!』


そう決めてから

気持ちも身体も楽にはなったけど




たまに

どうしてもしんどい!!みたいな時は

他になにか良い方法はないものか?と

知らず知らずに身体に力が入ってたかも




その言葉を聞いて

ふーっと力がぬけて

心底身体に感謝が湧いてきた。




私が変に焦ってあれこれ邪魔しなければ。笑

時間はかかってるけれど、


半年前よりは

少しずつだけど良くなってくれている。




頑張ってくれてる自分の身体に

ありがとう〜と。




プラス思考になったり

たまにびえーえーんっとなったり。。笑

まだまだこのくり返しなのかもしれないけど、




少しずつ、のらりくらりと進むのだタコ