ようやくできるようになった朝さんぽ。

今回は長かった〜



動ける喜び歩く

今年になって幾度となくかみしめています。

歩くとやっぱり胃腸も動く感じがしますね🚶



涼しいかと思って外へ出てみたものの

やっぱり湿度はこたえるー💦



むーんとした日差しにめげそうになるも

あじさいが道の先に見つけて

あそこまで歩こう!と思える



これから暑くなるみたいだから

もう少し早起きして歩きたいところ。



今時期のあじさいはきれい。

まだ強い陽射しで灼けてないあじさい



満開のあじさいも良いけど

咲き始めの頃が1番好きかも。

おかげで湿度を少し忘れて楽しく歩けました🚶


あじさいロードを抜けると、

昭和を思わせる喫茶店。

昔ながらのケチャップナポリタンなどが食べれそうな雰囲気。



こんな店あったっけ?



お店は古い感じだし

目に留まっていなかったんだな。

店頭では、サンドウィッチと豆の甘煮が販売されていた。



手づくり感があっておいしそう

見るなり猛烈に豆が食べたくなった🫘




そういえば最近
とにかくエネルギーに変わりやすい米、
消化に良い野菜や
元気が出る野菜ばかり食べていて
たんぱく質、足りてなかったな…
(胃が弱るとたんぱく質欲しなくなるのよね)



家に乾燥豆があったなぁと、

一晩水に浸けた豆を

圧力鍋でいっきに蒸す。

賞味期限ギリギリで、助かった〜




山形県の秘伝豆はぷうこさんの大好物。

甘くてとにかくおいしい(右下↘️)


ラップに小分けにして


ぺたんこ冷凍


五目煮や、手羽先を煮込んだ時のお供や

スープあれこれにちょこちょこ使っていこう。


身体の声を聞きながら〜もぐもぐ