くるみごはんを炊こうと、しめじを買いに出かけたぷうこさん。

あまりの暴風に引き返す真顔
この時期気温だけ見てたら油断大敵ですね
寒っっ
くるみごはん明日でいいか指差し


ここしばらくガチゴチだったがんこな背中。
お灸と鍼灸師さんの軽めのマッサージのおかげでようやくすっきりしました。


背骨を横から押してもらったら
ずいぶんやわらかくなったと言われました。 

背骨を動かす体操してたのも良かったかな。


年齢とともに硬くなってしまう背骨
将来のためにも動かしていた方が良いのだとか。


何より今回背中のお灸の効果
すごく感じました!


今までも肩こりがあった時期、
セルフでお灸をやったことがあるんですけど
あまり効果を感じなかったんですよね。


ちょっとやっては、すぐやめてたからかも。
弱ってる身体には効果あるな~と


お灸をのせる場所はあまり気にせず
ここが痛いなぁとか気になる場所にのせてOKなんだとか。


背中のゾクゾク(悪寒)があった時は
ここにお灸してみました。赤い部分

風邪の引き始めにオススメのお灸のツボのようです。



最近は足三里にものっけてみてます。

モグサの香りにじんわり癒される~


マッチを使って楽しんでますニコニコ


せんねん灸、しばらく続けてみよう。