体がだるいし 何もする気が起きないけど私の記事を見てくれている皆さんに 警鐘のつもりで書きますね。
20022年 2月末 ケチャップを水で薄めたような真っ赤なおしっこが。
4日ほどしてから いつもの泌尿器科で診察を受けると 膀胱がんの診断。
3月にはいって 手術。1泊2日の入院でした。
同じ年の12月 再発で再手術。同じく1泊2日の入院。
表面の癌だったらしく 午前中入院、同日午後手術。
次の日 午前中に退院。
抗がん剤治療をはじめようとしたところ術後ちょっと違和感で CT、検便、血液検査で 大腸カメラに。
潜血便は痔主なので何年も前からありました。
が ポリープが2つ。
大腸カメラ診察をするなら 鎮静剤投与をおすすめします。
もしポリープがあれば切除の時にいたいから。
ポリープ以外に大きな「塊」があり それは外科手術となり12日ほど入院でした。
大腸がんで大腸の1/4切除の予定が ほぼ半分取ったそうです。
近くのリンパにも転移していた それも切除.
退院後の診察時に ステージ 3B ときいて汗がスーッと。
抗がん剤治療をしようとしたところ 膀胱がんの抗がん剤治療が先になり増々汗が。同時に2つの治療はできないそうで。
膀胱がんの抗がん剤は BCGを先っちょから注入ですが1週間に1回を6回します。
それがおわって 大腸がんの抗がん剤治療です。
朝晩2回の錠剤7粒とビタミン剤1粒。
それを2週間、そのご1週間空けます。
それが1クールで現在4クールめの空機関です。
1クール目は何事もなく過ごせましたが、2クール目から食欲不振。
3クールめになると 手足の指が黒くなって皮がむけるようになりました。
そして 手足 口中がピリピリとした素足でフローリングの床などは痛くて歩きにくくなりました。
スニーカーをはいていれば 痛みはましで歩けます。
現在4クール目では もっとひどくて足裏の皮など「背が縮むやん」と言うくらいむけます。(笑)
水虫になったことが無いので比べようがありませんが 分厚くてステンレスの灰皿の20㎝ほど上からおとすと 小さく「コツン」と音がする位。
現在では手指、足裏は写真よりもっと黒くなってます。
それに涙がしょちゅう出ていて 1分も目を閉じていると目ヤニがすごくて瞼が引っ付いて目が開けられない。
熱い饂飩やみそ汁は口中がピリピリで食べにくい。
今のところ 箸は使えますが 一度開けた締めたペットボトルのキャップを開けるのが大変。
先ほど気が付いたのですが 右足の中指の爪が生え際から無くなったた。痛くもなかったから いつごろお隠れになったやら。
抗がん剤で毛が抜けると思って 医療用帽子も買ったし 発毛剤のニューモが初回半額だったので注文したり。
抗がん剤にニューモが勝てないと思ってそれは奥方に譲りました。
なのに まだ毛は抜けず 爪がぬけるとは。
抗がん剤以外に 降圧剤やその他モロモロ沢山の薬 飲んでます。
もし膀胱がんが見つかり 再発もしていなかったらきっと大腸癌には気づかず 大変な事になっていたかと思うと「不幸中の幸い」でした。
これを読んでくれた方々。
くれぐれも 毎年のようにある健康診断だけでもしっかり受けてくださいな。
今も汗や便から抗がん剤の臭いがします。
少し甘いような でもいやなにおいです。
大腸がんとすい臓がんは自覚症状が出にくくて 手遅れになりやすいそうです。
皆さんの健康とご長寿をお祈りします。