砂の惑星   デューン   part two 

 

待ちかねた映画を、公開5日目で鑑賞いたしました。

 

未来を知る

予知するというのは

失うことも『知ってしまう』のですね。

 

幾つもの道筋の中から最善を選ぶとき

その<最善>とは<誰>の為に選ぶのか?

 

自分の為か   他者の為か

それとも『ゆめまぼろし』の為か?

 

ポール・アトレイデスは皇帝への道を選び

 

チャニは

 

シャイ=フルドを召喚して深砂漠に向かう。

 

『 君を失う 』予知は  

 

原作と意味が違っているように思うのですが

 

ポールの言葉は 

 

<愛> あればこその苦衷でしょう。

 

part3の制作は有るのでしょうか?

 

異能の妹さんがご登場でしたし・・・

 

大領家連合と交戦する直前の終幕でしたよ?

 

双子ちゃんも見たいので♪

 

悩ましい著作権者の許諾です(笑)

 

 

 

余談ですが

チャニは

妾妃になることを拒否して

砂漠に去る・・・という

レビューを読みました

ソレ言わはったら

女性の権利の覚醒譚で

『君を失う』悲哀とは違うのでは?

チャニの心はまだ決意の途上で

帝国での惑星アラキスは抑圧されても

人々は母なる星をデューンと自称し

砂漠の古習では

フレメンの決闘に勝利し

敗者ジャミスの水を受け継いだポールは

遺された妻子も受け継ぐ慣習です

なので、すでに妻帯者・・・

 

 

 

 

< パート2も見ましょ♪ >と誘っていたのですが

 

パス! 

パスする!! と即答した、大切な友よ(笑)

 

そうやね、part1を見終わって、すぐに!

 

< 次は無い >と言うてましたが

 

もぅ、もぅ最高でしたぇー☆

 

来週、観に行きましょぉー☆

 

 

<砂の惑星>は

原作の発表から60年になろうとしていますが

映像化された砂虫&サンドライダーを

落ち着いて  失望せずに?  見たのは初めて(笑)

 

生還していたガーニーの再登場に

初版はピカード艦長だったと感慨も再びで(笑)

 

<原理主義者>の字幕文字には

某宗教を彷彿とさせられて・・・

良くも悪くも

批判の声が聞こえそうですが

完結している作品も

改変で

世界観が移り変わって行くのでしょう。

 

創作途中の作品での<改変>は

やはり作品世界の生死にかかわるのだと

そんなことも感じました。

 

それにしても

<ナウシカ> って

<砂の惑星>からの

発想と  リスペクトを

公言為さっての作品だったわけで

正々堂々と正道を行く感が凄い!

インスパイアした二次世界を

創りたくて仕方が無い・・・ほどの

世界観の著作なんだと思うばかりです。

 

実写化も5回目ですか?

 

映像技術の改革と進歩に

 

Part 3を!

 

ますます期待してしまいます♪