2021/3/25 骨髄移植後の再発4(VOD/SOS対策):入院30日目 トラマールの副作用  | 子宮筋腫を摘出したよ!改、外資系社員がPh+ALL急性リンパ性白血病に!

子宮筋腫を摘出したよ!改、外資系社員がPh+ALL急性リンパ性白血病に!

2018年4月に子宮全摘と子宮筋腫摘出術。
その後、2018年11月血液検査で急性リンパ性白血病フィラデルフィア染色体陽性 Ph+ALLと診断され回復したものの2019年8月16日に再発。2020年2月7日、造血幹細胞移植し、4月15日に退院。7月1日に3回目の再発、再入院。

2021/3/25 骨髄移植後の再発4(VOD/SOS対策):入院30日目 トラマールの副作用 

 

ショッキングだったインフォームドコンセントから一夜明けた本日。

木曜日なので採血もなく、検査も一切なく、なんだか平和な朝。

 

●主治医/担当医との会話

・体調はいかがですか?

 →昨晩から処方していただいた疼痛管理のトラマール(オピオイド系)、よく効いてくれて痛みも随分と緩和されました。

・トラマールは非麻薬系なので中毒症状は出ませんが、吐き気や便秘などの副作用が報告されています。吐き気は1週間程度で収まることが多いようです。

・今回の処方は25mgが朝晩1錠ずつですが、1日4回まで、最大100mgも投与できますので、量や回数は経過を見ながら決めていきましょう。

・来週月曜日の午前中は血小板を輸血して、午後から腹水穿刺になると思います。

・首のCV(中心静脈カテーテル)は月曜日の夕方に抜きましょう。

・白血病向けの分子標的薬ポナチニブ(アイクルシグ)、やっぱり飲んでみる?

 →飲んでも良いなら飲みたいですね。

・じゃあ、血中濃度も気になるところなので、1日1錠ではなく、1日おきに1錠にしましょう。

 →まだ自宅に前回処方分の余りがあったはずなので、暫くの間は在庫から飲んでいきますね。

・腫瘤向けのリツキシマブ(リツキサン)の初回投与は4月8日(水)外来の化学療法室(通称Chemo室)での投与となります。

 

 

8時:朝食

・常食おかず+お粥+梅干し。

・食後のおやつはステファノアンナさんのクッキーx3枚+ホットミルク。

・体重クリアで利尿剤なし

 

12時:昼食は欠食

 

13時半:なぜか嘔吐

・昼食何も食べていないのに、薬を飲んだことがキッカケで吐いてしまいました。

・昨日から飲み始めたオピオイド系の痛み止め「トラマール」の副作用かもしれない。

 

16時:シャワー

 

17時:洗濯&乾燥

 

17時半:吐き気

・なにげに吐き気をもよおしたけど、吐くものは胃に一切残っていません。

・5分くらい戦った結果、何事もなく吐き気は引いていきました。

・やっぱりトラマールの副作用?オピオイド系だけあってか、クセあるなあ。

 

18時:夕食

・好きなことするって決めたので、今日から病院食は昼夜欠食

・夕食はネパールカレーをUber Eatsでオーダーしたのだけど、お店の都合でキャンセルされてしまった。

・仕方がないので昼休みによく行っていたカレー屋さんのカレーにしました。ツマンネ。

・ネパールカレー食べたかったよう。

・夕食後のおやつは、たんかんx1個とステファノアンナさんのクッキーx3枚。

 

 

●湯治計画の見直し

・木曜日がDay1、火曜日がDay6って感じで6日間を1週間として割り当てています。

・本来ならば今週木曜日がWeek1のDay1でしたが、やむなくキャンセル。

・来週4月1日(木)のWeek2から湯治開始です。

・本来ならばWeek3は山奥(かなり僻地)の温泉のコテージに5泊予定でした。

・昨日のインフォームドコンセントを受けて、救急外来を受け付けている病院までの到達距離も選定条件に加えることにしたので

・結果的に山奥や僻地の湯治宿はキャンセル。

・よって、Week3はWeek5〜7と同じ温泉つきコテージに宿泊することにしました。

・同じ場所にほぼ1ヶ月潜伏。これはこれで楽しそうだw

・友人や同僚からも「どこかで合流するから」って連絡も来たりして、楽しくなりそうだ。

・すでに日程も場所も決まったのが2組。

・同窓会もできて一石二鳥♪

・薬で治らないなら、湯治で治してやる。

・信じるものは救われる。そうよ、だって今年の元旦の「おみくじ」にも書いてあったじゃない。

・「病気 なおる 信神せよ」

 

 

「私は負けない」