術後の経過:3週間後 | 子宮筋腫を摘出したよ!改、外資系社員がPh+ALL急性リンパ性白血病に!

子宮筋腫を摘出したよ!改、外資系社員がPh+ALL急性リンパ性白血病に!

2018年4月に子宮全摘と子宮筋腫摘出術。
その後、2018年11月血液検査で急性リンパ性白血病フィラデルフィア染色体陽性 Ph+ALLと診断され回復したものの2019年8月16日に再発。2020年2月7日、造血幹細胞移植し、4月15日に退院。7月1日に3回目の再発、再入院。

今日で子宮筋腫と子宮全摘手術(開腹手術)から3週間が経過しました。

 

術後5日目から痛み止めも服用なしで、入院中から継続して連日歩きまくっています。とくに連休中は暇なときは3時間くらいかけて2万歩歩いたり。

 

昨日から会社にも出勤を始め、日常生活に戻りつつあります。

来週からはアポイントや出張なども入れて術前と同様の生活に戻れそうな勢い。

 

「術後に着るもの」について、術前にいろいろ悩んでユニクロでウエストがゴムになったパンツを買ってみたりもしたのですが、実は今日から普通のスーツ上下着れるようになったので、もうウエストゴムものは要らなくなってしまったっぽい。。。

 

あと、開腹手術後2週間くらいは腹筋が戻って無くて(だって腹筋を切ってるわけだし)お腹ぼよよ〜ん!って感じで妊婦状態でしたが、2週間経過するとさすがに腹筋も戻ってきて、だいぶスッキリしてきました。

 

ただし気をつけていること。それは「ガードル系を着用してお腹周りを保護かつ支えるようにする」こと。

もともと持っていたガードル×2着に加え、ワコール製ニッパー(産後用ガードル)×2着追加、さらにマラソン用のCWXの短パンバージョンがあることを発見しこれも2着追加しました。洗濯しながら1週間を凌いでいます。

 

このガードル系、お腹まわりを締めることで動きやすくする&痛みを軽減する以外にも、皮膚が横に引っ張られるとできるケロイド(肥厚性瘢痕)を防止する効果があるらしいです。術後最低でも2〜3ヶ月くらいは着用したほうが良いらしいので、梅雨が明けて気温が上がる直前くらいまでは履き続けるつもり。もちろん、「太らないこと、食べすぎないこと、飲みすぎないこと」が大原則。せっかくガードルで締めても中からお腹が張ってしまうと、そら、広がりますわな。。。

 

・鏡で見た時にウエストが縮んでるのが嬉しい!そして、トイレが遠くなった。

・ガードル着用してなくても、お腹が減っこんでるのがはっきりわかります。もう、嬉しいのなんのって。わかんないだろうな〜この気持ち、巨大子宮筋腫とか持って無かった人には。

・さらに食後の膨満感が改善しました。今までだと食後は胸までパンパンになってたけど、それがまったくない。

 

ということで、今後は1週間ごとに経過を残していこうと思います。