先日、ガラコンサートを見てから私のエリザベート愛がまた再沸騰してしまって・・・
ずっと宝塚の動画を探して見てたりしてます😅

 

なので少しちょっとエリザベートについて語りたいと思います😂

 

ウィーンで生まれたミュージカル「エリザベート」

日本で初めて上演したのが1996年雪組トップ一路真輝さん(いっちゃん)の退団公演。

当時私は二番手の高嶺ふぶきさん(ゆきちゃん)のファンで、ゆきちゃんはエリザベートの夫でハプスブルク家の皇太子フランツヨーゼフの役でした。

エリザベートはトップ娘役を12年、5人のトップさんの相手役を務めた伝説の娘役花總まりさん(はなちゃん)、いっちゃんが初めての相手役でした。

この時のルドルフが香寿たつき(たーたん)さんで初演ながら歴代ルドルフの中で一番好きなルドルフ役さんです。いっちゃんもたーたんも歌が上手いので「闇が広がる」は最高でした😊

 

その翌年星組でも再演され、98年には宙組で再演されたのですがこの時のトップさんが当時の私の推しの姿月あさとさん(ずんこさん)。

ずんこさんは身長も172と高くお顔も綺麗だしとにかく歌が上手くてトートがとても似合ってました(*´艸`*)どの組のトートさんも皆さん素敵だけど、私はビジュアルも良くて歌も素晴らしいずんトートが歴代のトートで一番好きです👍✨

エリザベートは花總まりさん、花ちゃんは初演の雪組もエリザだったので2回目だったけど

初演とはまた違う深みが増したエリザだったと思います。歌も上手いし、何せほんとに綺麗で・・・卒業後東宝でも今でもエリザ役をされてるけどほんとにお姫様役が似合います。

フランツは和央ようか(たかこ)さん、たかこさんも初演で雪組に出演していて、雪組では大劇場ではエルマーだったけど東京では確かたーたんが花組に異動になったのでルドルフをやったと思います。余談ですが、たかこさんは退団後作曲家のフランクワイルドホーンさんと結婚されてほんとにびっくりしました😲

エリザベートはミヒャエル・クンテ&シルヴェスター・リーヴァイさんの作詞作曲ですが、

ワイルドホーンさんといえば、宝塚の曲もめちゃ作ってるし、私の見てるミュージカルもほぼワイルドホーンさんの作曲と言っても過言でないほど・・・たかこさん、めっちゃセレブになられてしまいました・・・すご~~い✨✨

ルキーニは湖月わたるさん、ルドルフは大劇場は朝海ひかるさん(こむちゃん)だったけど

雪組に組替えになったので東京は樹里咲保さんでした。

こむちゃんのルドルフも良かったのだけど、樹里ちゃんが歌がめちゃうまいのでずんこさんとの「闇が広がる」を聞きたかったのですが公式映像に残ってるのはこむちゃんのみなので私にとって幻のコンビです😢

 

実は私はここまでの3組のエリザは映像でしか見たことがありません。

まだ子供が小さくて地方からとてもとても観に行くことができなくて💦

実際に見たのは2002年の花組のエリザベートが初めてでした。

春野寿美礼さん(おさ)さんのトップお披露目公演でありトップ娘役の大鳥れい(みどり)さんの

退団公演でした。

その頃私は花組2番手の瀬奈じゅん(あさこ)さんの大ファンで、大好きな「エリザベート」が初めて見れることと同時にあさこさんが出演していることで大興奮してた気がします(*´艸`*)

おささんの歌唱力にも定評があってほんとに歌が素晴らしかったしエリザ役のみどりちゃんも歌がうまいし綺麗だしですごくこのコンビも良かった👍✨

個人的に歴代のエリザベート役で一番好きなのはみどりちゃんのエリザです。

あさこさんはルキーニでしたがこれまた歴代のルキーニで一番好きなルキーニです(これは贔屓目が入ってるかもですが😂)
フランツは当時異動で専科にいた樹里咲保さん、ルドルフは彩吹真央さん、この2人も歌が上手いのでおささんとの掛け合いや「闇が広がる」はめちゃ良かったです👍✨

 

まだまだ語りたいところですが長くなったのでつづく・・・・😂