私が韓流に嵌ってからまだ10年も経ってなくて、冬のソナタが流行った頃は

 

まだ興味がある程度だったので比較的遅まきに嵌った感じです。

 

K-POPに嵌ったのはもっと後、8年くらい前かな?

 

たまたま地元にリリイベに来ていたグループを見てからです。

 

韓国ドラマを字幕なしで見たいなぁとか、K-POPアイドルと韓国語で話したいなぁと

 

思い始めて、まずは独学で勉強を始めたけどなかなか覚えれず

 

この辺は地方なので韓国語教室もなかなかなくて、あっても個人でやってたりで

 

どこでやってるかわからないなど、習う手段がなかなかないのだけど

 

たまたまブログで地元で韓国語を教えている人を見つけてなんとか教えてもらえることに・・・

 

ただ、その人は語学留学経験があるけれどペラペラというわけではないので初級程度で

 

というお約束で週に1回1時間を1年半ほど、まずはハングルの読み書き、簡単な文法などを

 

テキストに沿って教えてもらいました。

 

この頃は読み書きはわかるようになったけど、ほとんど話すことはできずという感じ。

 

初級のテキストが終わる頃に先生の都合もあって教室が終わってしまいました。

 

そのあとは数か月、教室がどこにあるかもわからずでまた独学してましたけど

 

知り合いの紹介でこちらの人と結婚して教室をしている先生がいるということで

 

またそこに通いだしてから4年くらい経つのかな?

 

今の教室では会話が中心で、最初の頃は全然喋れなくてなるべく先生と目が合わないように

 

していました(笑)

 

でも、最初の先生のところでハングルは読めるようになってて簡単な文法はわかっていたので

 

それがなければ今のところではもっと困っていたと思うのでそれは良かった。

 

今の先生は、順番に沿ってという感じではなく、会話をしながらわからないところをピックアップ

 

して広げていって教えてくれる感じなので、たぶんどの文法を使っているかとか、詳しいことは

 

わからずに習ってる感じで、例えば試験みたいなのをしてもできないかなって感じ。

 

これでいいのかなと思うことも時々あるけど、簡単ではあるけど毎週何かしら韓国語を話すの

 

で、ドラマを見たり、アイドルが韓国語で話すのもだいたいこんなこと話してるなというのは

 

わかるし、頭でわかっていても話してないと会話ができないと思うけど、今は話すことへの

 

ためらいはないのがメリットかなと思います。

 

わからないことを調べていっても、実際はそんな風に言わないよと言われることもあったりで

 

テキストではわからない微妙なニュアンスも教えてもらえるのもありがたい。

 

とはいえ、習っている年数だけで言えばもうペラペラでしょ?って思われることが多いけど

 

全然片言です😅

 

これが若い子ならもうペラペラなんだろうな~と思うけど、聞いてもすぐ忘れちゃうお年頃。

 

家でも勉強せねばと思うんだけど、できずに毎週教室の日が来てしまいます。

 

コロナのせいで韓国にもいついけるかわからない今、もっと勉強して次行けるようになった時

 

はもっとすらすら話せるようになっていたいな~と思うから、ちょっとやる気出してやろうかな?

 

途中、日本語がペラペラのグループを好きになっていたこともあり、その頃はちょっと意欲が

 

なくなっていて(笑)

 

今好きな人は日本語覚える気があまりなさそうなので、勉強頑張って

 

こちらがもっと歩み寄りたいと思います笑い泣き